FC2ブログ
2019/09/15 Sun 07:02 野球
昨日から札幌ドームでHawksとの3連戦。

ホームゲームで最後の意地を見せたかったところですが、エースが自滅、打線もあと一本が出ない今季を象徴する内容。

結果、散発4安打で1得点で敗れました。

この結果、今季の優勝、そして2位も消えました…

昨日9回に堀が投げたことでシーズン50試合以上登板の投手が6人となりプロ野球タイ記録となったそうですね。

玉井、公文、石川直、宮西、秋吉、堀…6人合わせて101ホールド、30セーブを挙げる一方で11勝15敗と負け越し。

防御率も3.43とリリーフ投手としては褒められる数字ではないですよね。

支配下登録のある投手35人のうち27人が1軍で登板とスクランブルでチーム防御率は何とかリーグ3位の3.84。

が、打線が打てず結局勝ち星に繋がらず自滅と結果が出なかった台所事情を象徴しています。

逆に1軍登板のなかった8人の顔ぶれを見ると、ルーキーの柿木、福田、さらに高卒2・3年目の田中栄、高山はともかく、大卒の田中豊、宮台は即戦力として1軍で昨年投げるも結果出ずそれを今年も引き摺っていて…

そして高卒5年目の立田は5年間で1軍登板がわずかに1試合ではまさに正念場ですね。

そしてA級戦犯はマルティネス。来季どういう形でリベンジしてくれるのか?このままトンズラだとナイスガイの彼にもずっと汚名がつきまとうことになるでしょう…

と、投手陣のことをつらつらと書いてきましたが、もちろん他にも敗因はいくらでもあります。

打てない・走れない野手陣、伸びない若手…どこかでこれも定量的に見てみましょう。

そんな屈辱をとりあえず飲み込んで、CS進出への微かな希望を胸に今日参戦してきます!

今日の先発は杉浦なんですね。有原のローテは守っても、金子のローテは崩すのか…この辺りの細かい配慮も成績に響いているのかなぁ。

そしてHawks先発の左腕:和田に対して右打者中心の打線を組んでくる?ただ如何せんコマ不足は否めず…

う~ん、とにかく勝ってもらいます!



第133戦 福岡ソフトバンクホークス(9月14日 札幌ドーム

  1-3  嘉弥真  有原  
              松田宜

 有原(+5)
 2回の満塁のピンチは凌ぐも3回にはあっけなく自らの冒頭で先制
 点を許し…その後も5回、6回と連続失点、味方の援護がないのは
 そのリズムの悪さのせいもあり…立場を理解し冷静な投球を次こそ!

 平沼(-1)
 2回無死1・2塁で併殺、4回には無死満塁で捕邪飛…いずれもチ
 ャンスを活かせず。レギュラー奪取に向けては強みの打撃を伸ばす
 ことが必要。チャンスでの勝負強さを身につけアピールしなくては!
 

 
【マジック情報】

ソフトバンクロゴ  【4位以上確定!】
        2位以上 M3 優勝 M11
        2位以下 M11
西武ロゴ 【4位以上確定!】
        2位以上 M2
ロッテロゴ 4位以上 M5
        2位以下 M2 3位以下 M3
楽天ロゴ 4位以上 M7
         2位以下 M2 3位以下 M3 4位以下 M8
日本ハムロゴ 【3位以下確定… 
        4位以下 M5 5位以下 M7

オリックスロゴ 【3位以下確定…】
        4位以下 M4 5位以下 M6 最下位 M10


スポンサーサイト



2019/09/13 Fri 08:31 野球
昨日は今季最後の東京ドームでの試合。今季で引退の賢介にとっては東京ドームで最後の試合となります。

奇しくも19年前のこの日、プロデビューしたのがこの東京ドームでした。

そんな記念すべき試合、打線は初回に大田の先制2ラン、3回には西川のタイムリー、中田の犠飛と役者たちの活躍で4点を挙げます!

Fighters先発は北浦。プレッシャーもある中で3回を何とか1失点…残念ながらここで降板となりましたが、あとは経験を積み重ねて早く5回越えの投球で初白星を今季上げたいところですね。

その後、玉井が失点するも、以降の西村⇒公文⇒宮西⇒石川直⇒秋吉とそれぞれ1イニングずつ無失点リレーで逃げ切った!

こんなリレーの中で白星の付いたのは5回に3者三振の好投を見せた西村。今季初勝利となりましたが…

先発の北浦は3イニングなので勝利投手の対象外、で、他の投手はみな1イニングずつ投げた中で果たして誰が勝利投手になるのか?

その勝利投手条件は?と調べてみると「公認野球規則」に…
「勝利をもたらすのに最も効果的な投球を行なったと記録員が判断した1人の救援投手に、勝投手の記録を与える。」
とあります。

最も効果的な投球を行ったとの判断…まぁ昨日の結果からして妥当と言えますし、宮西は逆に勝利よりホールドが付いた方が嬉しいでしょうね(笑)

ちなみにその宮西、50試合目の登板時に足を引っ張られた平沼・渡邊の二遊間にこの日はしっかり併殺を取ってもらった!

お立ち台でもそこに触れるのはさすが後輩想い!で、この日のホールドで自己キャリアハイの43ホールド達成!

パ記録の45('12 Fighters:増井)超えはもちろん、日本記録の47('10 Dragons:浅尾)越えも見えてきました!

その宮西でお立ち台でサプライズ呼び出しがあった賢介。この日はノーヒットでしたが、色々と想いを語る中でうっすらと目もうるんだように見えましたね。

さぁ今日は移動日、そして明日からはこの日優勝マジック12が点灯したHawksが相手!

もう負けられない状況の中でホームゲームで最後の意地を見せろ!



第132戦 東北楽天ゴールデンイーグルス(9月12日 東京ドーム)


  4-2  西村  美馬  秋吉

          大田

 大田(+7)
 初回、いきなりの先制2ラン!さらに3回には西川のタイムリーに繋
 がる繋ぎのヒットと勝利に大きく貢献!打点は中田に並びチームトッ
 プ!目前の打率3割、20本塁打を如何に超えてくるかで勝利に寄与!

 西村(±0)
 北浦、玉井とパッとしない投球で2点差…その後を受けて5回に登板。
 オコエ、浅村、ブラッシュと3者三振で嫌な流れを断ち切り、結果今
 季初勝利を付けてもらった!このような投球ができる!あとは安定性!
 
 
【マジック情報】

ソフトバンクロゴ  5位以上決定!】
        4位以上 M1 3位以上 M4 2位以上 M6
        
優勝! M12
西武ロゴ 【5位以上決定!】
        4位以上 M2 3位以上 M5 2位以上 M6
        2位以下 M12
ロッテロゴ 5位以上 M5 4位以上 M6 3位以上 M9
        3位以下 M6
楽天ロゴ5位以上 M7 4位以上 M8
        2位以下 M4 3位以下 M5 4位以下 M9

日本ハムロゴ 2位以下 M1 3位以下 M2 4位以下 M6
        
5位以下 M8

オリックスロゴ 【3位以下決定…】
        4位以下 M4 5位以下 M6 最下位 M10

2019/09/12 Thu 06:40 野球
昨日から場所は同じく東京ドームでEaglesとの2連戦。

8回まで1-1の接戦…というか結果的に10残塁となる拙攻ぶりは相変わらず…

そんなリズムの悪さが守護神:秋吉に伝わったか、9回、犠打を挟んで3連続四球で1死満塁のピンチから銀次に2点タイムリーを浴び…

その裏、賢介がヒットを放つもそこまで…

再び連敗街道が始まりましたね…

で、ペナントレースは昨日Lionsが首位に立ちましたが、本日の結果でいずれかのチームにいよいよ優勝マジックが点灯。

その陰で今日Fightersが敗れると優勝の可能性が消えます。

7月には首位と0.5ゲーム差まで迫っていたのに…それを言っても仕方ない。優勝はほぼ絶望、CSも5.5ゲーム差でかなり厳しい。

もう残り試合全勝目指して意地を見せて欲しいです!



第131戦 東北楽天ゴールデンイーグルス(9月11日 東京ドーム

  1-3  プセニッツ  秋吉  松井
              ブラッシュ

 秋吉(-4)
 3四球の乱調から満塁とし2点タイムリー…完全に自滅の展開でイ
 ニング途中での降板…ベンチで髪を掻きむしったとのことですが、
 それはファンも一緒…シーズン終盤、もう守護神乱調は許されぬ!

 渡邊(+3)
 4打席いずれも走者を背負う場面ながらヒットは出ず…清宮ととも
 にこの日は打線を寸断する…8月には3割を打ち孤軍奮闘も9月は
 一転して.156と低迷…自身初めてのフルシーズンの出場の疲れか…
 

 
【マジック情報】

西武ロゴ 【5位以上確定!】
        4位以下 M2 2位以上 M6
ソフトバンクロゴ  5位以上 M1 4位以上 M2 3位以上 Ⅿ6
        2位以上 M7

ロッテロゴ 5位以上 M5 4位以上 M6
        3位以下 M6
楽天ロゴ 5位以上 M7 4位以上 M8
         3位以下 M6 4位以下 M10
日本ハムロゴ 3位以下 M2 4位以下 M6 5位以下 M8
オリックスロゴ 【2位以下確定…】
        3位以下 M1 4位以下 M5 5位以下 M6
        
最下位 M11


2019/09/11 Wed 06:29 野球
時間もないので手短に。

昨日から東京ドームでの3連戦。最初の1試合はMarinesが相手。

先週末から札幌ドームでBuffaloes相手に3連勝、CS進出に向けて勢いを得て臨んだ戦いでしたが…

Fighters先発のロドリゲス、さらに井口と崩れ5回までで8点を失い序盤で戦意喪失。

打線もそんな得点差もあり、前回も抑えられたMarines先発:石川を打てず…そんな中でこの日4番復帰の中田が何とか2点タイムリーを6回に放ったが…

9回にはレアードのライト線上の当たりを、その中田が追った際に渡邊と交錯し後頭部を痛打し退場…この回登板の堀はこの一打から結果的に2失点。

終わってみれば10失点で惨敗…あの3連勝は何だったのか?これで3位のMarinesと4.5ゲーム差でCS進出は本当に幻に近づいた。

残り13試合、数字的には全勝があっても不思議はない。今日から2試合はEaglesが相手で、今日の先発は加藤。

とにかく勝ってくれ!としかいうことはありません。



第130戦 千葉ロッテマリーンズ(9月10日 東京ドーム

  2-10  石川  ロドリゲス  なし
               マーティン

 ロドリゲス(-2)
 2回にマーティンに2ランを浴び4回には2死を取りながら突然の
 乱調で5連打を浴びて3失点。結果4回持たずに5失点で試合を作
 れず…その姿は昨年の開幕時を彷彿。防御率2点台復帰が必達条件!

 井口(-2)
 4回からロドリゲスの後を受け登板。4回こそ抑えたものの試合の
 流れにのみ込まれたか5回には2ベースに2四球で満塁のピンチを
 残して降板、結果後続が打たれ3失点…この安定感のなさが課題…
 

 
【マジック情報】

ソフトバンクロゴ  5位以上 M2 4位以上 M3 3位以上 Ⅿ6
        2位以上 M7
西武ロゴ 5位以上 M2 4位以下 M4 2位以上 M7
ロッテロゴ 5位以上 M7 4位以上 M8
        2位以下 M6 3位以下 M7
楽天ロゴ 5位以上 M9 4位以上 M10
         2位以下 M6 3位以下 M7 4位以下 M11
日本ハムロゴ 3位以下 M3 4位以下 M8 5位以下 M10
オリックスロゴ 3位以下 M2 4位以下 M7 5位以下 M8
        
最下位 M12

2019/09/09 Mon 23:05 野球
携帯からの画像転送不調で投稿が遅れてしまいました。

昨日のBuffaloesとの第3戦、会社の同僚から3塁のシーズンシートのチケットを譲り受け参戦してきました!

試合開始! 
席から臨む正尚シフト 

カードスイープのかかった大事な試合でマウンドに登ったのは古巣Buffaloesに対して絶大な自信と実績を持つ金子。

毎回走者を許すもリズムの悪さは決して感じさせないテンポ良い投球で要所を締め、その実績通り6回を無失点で切り抜けます。

味方打線はBuffaloes先発:山本を打ちあぐねますが、3回裏、先頭の平沼が2ベースで出たチャンスに清水が送って1死3塁。

ここで相手のワイルドピッチがあり、虎の子の1点をゲット!

その後も山本、続く海田に抑えられますが、8回裏、代わった増井から先頭の清宮が初球のストレートをまさに狙い打っての弾丸ライナーがライトスタンドへ!

目の前でその当たりをしっかりと私も捕らえました!ちなみにこの日、清宮は2回の守備でマウンド横に上がったフライを捕りに行こうとしてマウンドでコケてファンの笑いも誘いましたね。

とにかくこの貴重な追加点もあり、金子⇒宮西⇒石川直と繋いだリレーは最後に秋吉がこの日もパーフェクトリリーフで締めゲームセット!

試合終了! 

金子のお立ち台もしっかりと近くで見ることもできよかった!

ビジョンのお立ち台2 
ビジョンのお立ち台1 
目の前のお立ち台 

これでチームは3連勝!まだ3位との差は射程圏内には入ってきました!

この調子で次の東京ドームでのMarines、Eaglesとの変則日程3連戦、ある意味CS進出への大きな天王山も制していきましょう!



第129戦 オリックスバファローズ(9月8日 札幌ドーム)


  2-0  金子  山本  秋吉

          清宮

 金子(±0)
 毎回走者を出すも何か余裕すら感じられた6イニング、そこにリズム
 感の悪さはなくむしろ安心感すら感じさせました!これでようやく
 6勝目…二桁は厳しいもやはり彼には先発が合うし完投も期待する!

 清宮(+4)
 やはり彼のスター性は何か持っているのものが違います!2回の守
 備ではフライを追ってマウンドでコケて笑いを誘い、8回の勝負所
 で弾丸ライナーのアーチを決めて締めた!このチャンス勝ち取れ!
 
 
【マジック情報】

ソフトバンクロゴ  5位以上 M3 4位以上 M4 3位以上 M6
        
2位以上 M7
西武ロゴ 5位以上 M2 4位以上 M5 2位以上 M7
ロッテロゴ 5位以上 M8
        2位以下 M6 3位以下 M7
楽天ロゴ5位以上 M9
        2位以下 M6 3位以下 M7 4位以下 M12

日本ハムロゴ 3位以下 M4 4位以下 M10 5位以下 M11
オリックスロゴ 2位以下 M1 3位以下 M2 4位以下 M7
         5位以下 M8 最下位 M12