FC2ブログ
2010/02/13 Sat 16:41 日記

今日、2月13日は私の40+α回目のお誕生日です

でもこの年になるとねぇ…、ただただ、年取ったなぁって淋しくなるだけ

で、折しも今日からいよいよバンクーバーオリンピックが開幕!
開会式を見てたけど、選手入場後「すげぇーっ!」って言ってた私や娘でしたが、あまりの時間の長さにちょっと飽食気味…

途中で見るの断念してしまいました

ところで、このオリンピックの競技日程を見てて、スピードスケートやクロスカントリーで出てくる「パシュート、そしてフィギュアスケートに出てくる「ガラ」って言葉に目が止まりました

 

みなさん、意味知ってました?

 

「パシュート」は団体追抜とも言われる、要はチーム対抗追いかけっこ。。。

3人1組・1列になった2チームがある程度の距離を置いて同時スタート、途中3人の選手が列内の順番を入れ変わりながら、追う方が相手に追いつくか、追われる方は一定の距離を走り切れば勝ち。

自転車レースでよく見られるやつですが、そんな名前だとは知りませんでした。

 

また「ガラ」とは英語で「祝祭」、要はエキシビジョンのこと。ヨーロッパではガラって言う方が一般的なのだとか。。。

オペラとか体操などでも使われる言葉なのだとか…。

 

どうですか?ご存知でした?

というわけで、色々なドラマが生まれるであろうオリンピックを楽しみましょ!