FC2ブログ
2010/02/16 Tue 18:32 ラーメン

ここのところ写真もなく、やたら文字ばかり多い投稿が多いので今回はラーメンシリーズ第2弾!

札幌市のど真ん中のシンボル:テレビ塔の地下にある、割とガイドブックにも紹介されている定番のお店:あっぱれ亭です!  
 
昼時を避けて行ったせいか、一風立ち食いそば屋チックなカウンター(もちろん座れます)のみの店内はいくつか席もあいていて。。。
で、券売機でチケットを買う客を待ちうけている店員さん

チケットを買うや否やそれを奪取し、即注文!うーん、いさぎよい!

 

私の頼んだのは、「第4のラーメン」金ごまラーメン:800円。 
待つこと、2~3分で手元に到着! 

20100216133314.jpg


ベースはとんこつらしいのですが、見た目通り?どちらかというと芝麻醤ベースの坦々麺っぽい味わい。

彩りでかけられている赤い油はラー油かな?と思ったけど、そうではなく辛味もありません。。。

 

で、麺をすすると…これがとても柔らかい

ごめんなさい、私、麺は「固め派」なので、とても気になってしまいました。。。

自分でラーメンを作ったときにゆで過ぎてちょっと延びちゃったような…そんな食感でした。。。

もちろんこれが好いという方もいらっしゃると思いますのでなんとも言えませんが、他に「麺固めで!」で頼んでいるお客さんもいたので、やっぱり一般的に見ても柔らかめかな?

ついでにスープの中にゴマの塊もあって、残念さが増しました。。。

 

また汁はそうでもないのですが、麺と一緒にすすると地味に熱い私の隣で先に食べ始めていた女性客の人はやたら「ふーふー

恐らくラードも結構使ってるのかなって思いますが、私が食べ終わってもまだ「ふーふー」してました(笑)

で、食べ終わった後はどちらかというと「食った!食った!」という感じでしたね。。。


あっぱれ亭 大通店 
 札幌市中央区大通西1丁目 札幌テレビ塔地下2階 ☎:011-251-8030
 営業時間 11:00~21:00 年中無休

 URL:http://www.appare.co.jp/


大きな地図で見る

スポンサーサイト