FC2ブログ
2010/02/17 Wed 18:44 日記

最近、札幌の地下鉄の改札機、サピカ専用のやつが増えたような気がします。

写真の大通駅で4台に1台くらい、郊外のバス乗り継ぎもある某駅では時間帯にもよるかもしれませんが3台に1台~半分位が専用機のような気がします。

20100217175128.jpg 

新しいものが好きな私としてはサピカ作ったろか?と思いましたが、調べたら地下鉄オンリーでしか使えず、乗り継ぎはもちろんバス・市電では使えないんですね()

それでは私は使えない!

そんなまだ利便性のよくない状態のカードなのに専用機だけ増やしている?

地下鉄だけの利用者がどれだけいるかわかりませんが、どうして?

実際、通勤時間帯など専用機はすいてて今までのオールラウンド機のところにはちょっとした渋滞が

サピカの普及を狙ったんであれば、本末転倒

まずは使う人の立場を考えて利便性を充実するのが先なのでは?

まして乗り継ぎ指定駅の改札機の半分が専用機だなんて、何を考えてるんだか

それでなくてもJRの”キタカ”との相互使用もできず、導入当初から不評のサピカなのに、政権が変わってもやることが相変わらず「人よりもハコ」のお役所仕事か!

実態をよく見て、考えてくださいな、札幌市交通局様!

スポンサーサイト