FC2ブログ
2010/03/18 Thu 08:21 野球

日刊スポーツによるとオリックスが今季一杯で「バファローズ」のチーム名を止め、ファン公募するとのニュースが載っていました。

 

チーム事情はよくわかりませんが、正直とても残念ですねえ・・・

関西の野球ファン、特にオリックスのファンはどのような思いなのでしょうか?

 

思えば、このオリックスというチーム…というか会社は1988年末に阪急ブレーブスを買収して以来、本拠地を神戸に移したのは好判断としても、あっさりとチーム名をブルーウェーブに変えてしまい。。。

 

そして2004年末には近鉄バファローズとの合併、この時もあっさりバファローズに球団名を変えて…

さらに約10数年お世話になった神戸から来年は完全撤退とか。。。これもマーケット的に大阪の方が大きいっていう理由だけでしょう。。。

 

相変わらずのチーム編成や淡泊過ぎるほどのチーム名・本拠地の変更。。。

どうも会社はチームを金儲けのツールとしてでしか考えていないのでは?と思ってしまいます。

 

同じ時期に身売りを行った南海ホークスは、その後ダイエー、ソフトバンクと経営会社は変わってもチーム名はホークスのままなのと、対照的ですよね。。。(ソフトバンクは球団歌も「ダイエー」の部分の歌詞以外変えませんでしたから。。。)

 

パリーグの他の5球団が地域密着を進めているのと対象的に、このチームはどうなんでしょう。。。

# オリックスファンの皆さん、どういう想いなんでしょう。。。

 

ちなみに札幌ドームのライトスタンド、一番客が入っていないのはこのチームなんですよね。。。

 

スポンサーサイト