FC2ブログ
2010/03/19 Fri 19:18 日記

今日は札幌市内の市立小学校の卒業式。。。

 

我が下の娘も無事旅立つことになりました。。。

 

下の娘の学校・学年は彼女含めて非常に考え方が現代っぽくドライというか、ちょっと大人っぽい子が多い世代、しかも女の子の数が圧倒的に多く、男子はクラスの3割程度とちょっと変わってるんですよね。。。

(ちなみに中学校の学区が同じ隣の小学校もそんな傾向のようですね!)

 

そんな彼女たちなのでひょっとして涙はないかな?って思ってたけど、式典の最後の方にはさすがに泣ぐむ子も出てきて一安心

クラスでは「鬼軍曹」とか「容赦ないツッコミ」と酷評されている娘ですが、しっかり泣いてました。。。

 

でも上の娘のときよりは泣き出す時間帯も、泣いている子の数も、泣き方の激しさも…ちょっと少なかったかな?

 

とはいえ、彼女たちにとっては思い出に残る卒業式だったようで…

 

が、卒業式後の玄関前での写真撮影では、皆がそれぞれ持ってきたを担任に預けてクラスの集合写真を撮影させようとして

嫁さんがとっさに機転を利かして、担任は子供たちの中に入ってもらい、代わりに保護者が撮影することで事なきを得ましたが…

 

おまえらなぁ、自分の利益だけ考えて周りが見えてないぞぉ~本当に今の若い奴(俺もだなぁ)の典型じゃねーか!

という苦言を呈すとして…

 

本当におめでとう!

これからが本当に大変だぜぇ。。。頑張れよ!

 

スポンサーサイト