FC2ブログ
2010/04/06 Tue 08:22

北海道の3つの動物園の昨年度の来客数が発表になりました。。。

 円山動物園:30%増の92万人台

 釧路動物園:50%増の19万人台

 旭山動物園:12%減の245万人

 

数的には圧倒的に旭山動物園が多いものの、他の2園が大幅に数を伸ばす中、唯一減少となりました。。。

理由としてはGW/SWの天気が悪かったこと、経済不況によるツアー客の減少を挙げているようですが、経済不況は他の2園だって同じ状況にあるわけですから…

 

ツアー依存とは言いませんが、地元客をターゲットに来客数を伸ばした他の2園と結果として対照的な結果となったと言わざるを得ないでしょう。

 

新規動物舎のオープン等、ハード面に関しては旭山動物園は今まで同様積極的に取り組んできましたが、ソフト面、つまりイベント等のやり方について少し見直す時期、岐路に来ているのではないでしょうか?

今までは旭山動物園がオピニオンリーダーでしたが、今度は他の2園を逆に見習って、もっと地元客を大事にする。。。

(決して、今、ないがしろにしているとはもちろん言いませんが…)

 

札幌からの客は地元客とは言いませんが、高速道路無料化により札幌圏からの客も明らかに増えるはず。

しかし、今の状況では平日に行っても、あまりのツアー客の多さ、そして各種イベントにも長蛇の列となっていてうんざり…

「わざわざここに来なくても円山動物園の方がゆっくり見れるよね…」って気になってしまいます。

まして旭川圏の地元客は「いつ行ってもゆっくり見れないからねぇ…」と、足も遠のいているのでは?

 

例えば●曜日は旭川市民もしくは道民のみの来園とかの策を図ってもいいのでは?

今までの努力を見聞きしているだけに、復活を本当に期待したいです!

 

 

... 続きを読む
スポンサーサイト