FC2ブログ
2010/07/19 Mon 15:18
 何度も投稿の通り、今月初め6~9日まで生まれて初めての四国:松山、さらには帰りは東京で一休みして来ました。

本当はもっと早く投稿したかったのですが…折からの怠惰な性格、さらには私が行った翌週に松山がゲリラ豪雨に見舞われて見学した愚陀佛庵が山崩れにて全壊してしまったことなどあって…

まずは豪雨にて被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

ということで、この旅を簡潔にアルバム式にご紹介してまいります!

初日の到着は夜7時過ぎ…

松山の夜 

既に日も暮れて携帯のカメラが付いていけない時間帯で…この日は居酒屋・飲み屋さん・ラーメンの3本締め…

翌日は打ち合わせと現場調査があって…合間に伊予鉄道:松山市駅(地元の方は”市駅(しえき)”と呼んでます)にある「いよてつ高島屋」のレストラン街の”さぬき川福”さんでうどんを所望!

うどん 

相変わらずピントが暗いところだと合わない…

ボリュームもあり、麺のコシもしっかりしておいしかったです!

仕事の後はちょっと自由時間を作って松山市内を探索。

まずは松山城周辺…坂の上の雲ミュージアムへ。

坂の上の雲ミュージアム 

が、恥ずかしながら「坂の上の雲」を読んでもいないし、ドラマも見ていないので…ここはパス…

続いて、昭和天皇も泊ったという松山藩主家の豪邸:萬翠荘。

萬翠荘 

シンメトリーでない外観、さらには明治~大正の古き良き時代を思わせる展示物などなかなかよかったです。

さらにはその裏手の山中にある愚陀佛庵。

愚陀佛庵 

あの夏目漱石が2階に、そして正岡子規が1階に寝て約50日程度一緒に生活した庵を復元したものでしたが…

翌週のゲリラ豪雨にてこの建物が全壊してしまうとは…本当に残念でなりません。

続いて、大街道に出て、坂の上の雲の主人公:秋山兄弟の生家へ。

大街道 

秋山兄弟 

こちらもドラマ等見ていないでスルーしてしまいました…

そしてロープウェイに乗り、いよいよ松山城へ!

ロープウェイ 
松山城への道 

「暴れん坊将軍」でこんなカット良く見ませんでした?

山城では姫路、和歌山とともに日本3名城に数えられる松山城、その全景です。

松山城全景 

大小天主を広場から望む…

松山城大小天守 

天主入口では「よしあき君」がお出迎え!

よしあき君 

松山城大天主閣を見上げます!

大天主を望む 

中では加藤嘉明公の甲冑等、いろいろなものも展示され趣深いものでした!
 
ロープウェイで再び山麓へ…そこにはNHKドラマで使用された大砲もありました!

NHKドラマの大砲 

というわけで、長くなってしまうので、取りあえず2回に分けることとして前篇はここまで!

後篇をお楽しみに!?


スポンサーサイト