FC2ブログ
2010/08/03 Tue 08:00 ラーメン
 先週、岡山・広島への出張時、経由した神戸でちょいと立ち寄った大倉山。

そこには神戸ラーメンとして有名なチェーンの本店があります。

京都の有名ラーメンが「天下一品」、大阪を「神座」とすれば、神戸ラーメンと言えばこの「もっこす」と答える関西人も多いとか?

札幌でいえば「さんぱち」や「味の時計台」に相当する感じですかね…

そんなネット上の声を頼りに土砂降りの雨の中、三宮から地下鉄で2駅で大倉山、そしてそこから徒歩5分ほど。

11時前に到着したので店内には客が2組ほど。また店員さんも賄い飯状態で食事中。

で、本当はトッピングにネギとかライスなんかも頼みたかったんですが、傘を畳んでいる途中に「中華めん、チャーシューメン、どちらにします?」と注文を聞かれて「チャーシュー」と答えたまでは良かったのですが、「それから…」と言おうとしたその時、既に店員の姿はそこにありませんでした…

で、数分でチャーシューメン(900円)が登場!テーブル上の辛味ネギをトッピングして…

もっこす 総本店 チャーシューメン 

噂通りのチャーシューの量!さらに麺の量に匹敵するほどのモヤシもチャーシューの下に隠れていて…

麺は細麺、ほどほどのこしで堅さはちょうどよかったですね。

で、スープは一見くどそうに見えて、実は結構正統な醤油ラーメンに近いというか…

天下一品のような強烈なインパクトはないものの、ごく普通に啜れる味ですね…正直、できればもう一つインパクトが欲しいかなって感じです。

予想通りというか麺が先になくなって、最後はチャーシューとネギが残り、さながらチャーシュースープの様相…

チャーシューは柔らかいうえに味もしっかり染み込んで、とても美味しかったです!


ということで今回の出張、神戸ラーメンはとりあえず制覇し、本当は広島でも広島ラーメン制覇を狙ったのですが…営業終了後につき断念…

次こそは必ず広島でも!

もっこす 総本店   
 神戸市中央区楠町7丁目1-3 ☎:078-361-3405 
 営業時間:24時間営業 定休日:正月3ヶ日
 
 URL:HPはありません?


大きな地図で見る
スポンサーサイト