FC2ブログ
2010/08/17 Tue 19:23
 先週、夏休みを取りましたが、今年の休みはまさに「道の駅の旅」!

まずは先週前半、道東への家族旅行を兼ねた「道の駅の旅」…阿寒~十勝~日高と連なる旅をご紹介します。

道の駅の開館時間は概ね9時…それ以前に行ってもスタンプを押すことはできないので、最初に到着する道の駅には9時前くらいに着くのが理想です。

ということで、今回最初の目的地に選んだのは、日高町にある「樹海ロード日高」です。

札幌からは道央道、道東道と走り、西側の終点:夕張ICから国道274号線を通って130km弱…

概ね所要時間として2時間強を想定して家を出たのは6時半過ぎ…

で、「樹海ロード日高」に着いたのは8時半。ちょうど2時間で到着してしまい、当然のことながらまだ開館前…。

高速道路の無料化、さらには道東道の占冠までの延伸のせいで交通量も少なめで、駐車中の車・バイクも数台…。

樹海ロード日高 

スタッフの方が館内、そして入口前の大量の蛾を掃き清めている傍で、「早目に開けてくれないかなぁ…」と恨めしそうな顔を私はしていたのかもしれません…

そんな私を哀れに思ったのか、開館予定よりも大幅に早く入口のカギを開けて頂いて…で、スタンプを押させてもらい、おかげ様で全体の行程を早めることができました

さて続いては国道237号線を北上すること約15分…占冠村の道の駅「自然体感しむかっぷ」に到着!時間は8時50分過ぎでした

自然体感しむかっぷ 

こちらも開館時間前でしたので、入口は開いておらず…入口前の花壇にいたカラスアゲハ(?)を見ながら開き時間を待ちました。

占冠のカラスアゲハ? 

そして国道237号線をちょっと日高側へ戻り、占冠ICから初となる道東道へ!

トマムのリゾートホテルも車窓に見ながら…

道東道 占冠~トマム間 (もちろん助手席の娘です)

そしては一気に狩勝峠を超えて十勝路に入り一気に池田ICまで約100kmの道のりを走破!

そして国道242号線、池田町内で道道73号帯広浦幌線を経て豊頃からは国道38号線に入って40km程で浦幌町の道の駅、その名も「うらほろ」へ。

うらほろ 

この道の駅、まだできて1年経ってないせいもありログハウス風の綺麗な佇まい。

で、「食」への拘りが強い!

週末限定の黒毛和牛バーガーや生キャラメルソフト等のテイクアウト、隣接の「うらほろ亭」の名物「スパカツ」!

そして山あり海ありの浦幌町の特性を活かした特産品!肉あり、魚あり、野菜ありと珍しいラインアップは魅力でした!

ぜひゆっくり味わいたい…そんな気にさせられる道の駅でした!

さあこの後は一旦十勝を離れ釧路路(「くしろじ」って「路」が続いちゃうんですね)へ!

続きは次の機会で!


スポンサーサイト