FC2ブログ
2011/06/03 Fri 07:49 カレー
決してカレーが嫌いになったわけでも、サボっていたわけではないのですが、1月以来4.5か月ぶりのこの企画の掲載となってしまいました!

今回訪れたのは、山鼻地区にある「奥芝商店」。

店の前で店員さんが待機していて、混雑状況・駐車場を案内してくれるのもよいサービスですね。

11時の開店で到着したのはそのちょっと後だったのですが、既に店内はほぼ満席とのこと…

かろうじてカウンタ席が空いていたので、そちらに案内して頂いて…

古民家を改造した店内…スリッパで入店し、昔のじーさん、ばーさんの家でご飯を食べているかのようなレトロな雰囲気の佇まいは面白いし、落ち着きますね。

で、注文したのは5月限定の「イベリコ豚のカリーの巻(¥1,300)」!

義援金カリーと銘打って東日本大震災の被災者へも店の売り上げの一部が送られるという企画ものでもあります。

そしてチョイスできるスープ、トッピング、辛さ、ごはんはそれぞれチキンスープ、キクラゲ、皐月(5辛)、白米でいずれも無料の範疇です!

奥芝商店 

スープはチキンスープですが、決して濃い目の味ではないものの後からじっくり旨みと辛さがやってきます!

うん、美味しい!

そしてやはりメインのイベリコ豚の固まりも柔らかく仕上がって味も染み込んでこちらも美味しい!

サツマイモ、ジャガイモ、なす、ピーマン等スープカレー定番のトッピング具材たちも、もちろんそれぞれ味を主張しています。

で、トッピングで選んだキクラゲは大正解!実にうまい!

さらにゆで卵も辛さでマヒしがちな味覚をしっかりマイルドに矯正してくれますね。

なおごはんはレモンが横に添えられ、これをお好みで絞ってごはんにかけるのがお薦め。

うん、値段はやや高めではあるものの、十分満足させて頂きました。

ちなみに嫁さんは同じく5月企画の鯛カレーを注文しましたが、スープは100円増しながらエビスープをチョイス。

これがまたうまいっす!

ぜひ次回は私もエビスープを!

 スープカリー専門店 奥芝商店 札幌本店
 札幌市中央区南8条西14丁目2-2 ☎:011-561-6662
 営業時間:11:00~15:00/17:30~24:00 定休日:不定休
 
 URL:http://www.okusyo.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト