FC2ブログ
2011/09/27 Tue 23:46
先週のシルバーウィーク、後半の3連休にオホーツク&道央に旅行しました!

写真中心で紹介します!

# なのでまた何回かに分けて掲載です。

その1回目は出発してから遠軽・サロマ湖・オホーツク海の巻。

朝5:15に出発、道央自動車道と旭川紋別道を経て一気に丸瀬布の道の駅までノンストップ!

で、遠軽に着いたのは8時前…向かったのはまず願望岩!

高所恐怖症の私には「あんな高いところになぜ柵の一つも作らないんだ!」と激怒してしまう場所です

願望岩から遠軽町内 この岩の向こうは80m下の地面…

願望岩から遠軽駅 遠軽駅方面…長閑に1両の列車。

願望岩から真下… 道路は…80m下にあります。

ちなみに下から見ると…

下から願望岩 こんな感じです…怖っ!

スイッチバックの遠軽駅。

遠軽駅 

次の列車は2時間後でした…

続いては、昨年もこの時期に行った道の駅「サロマ湖」

道の駅「サロマ湖」 

で、名物のソフトクリームの1つ、ホタテ貝柱入りソフト…

ホタテ入りソフト 根元に3キレくらい入ってます。

ソフト自体が濃厚で美味しいので、しょっぱい貝柱と相性はいいかも?

で、この後は常呂・栄浦にあるワッカネイチャーセンターへ。

ワッカネイチャーセンター 

サロマ湖は長閑ですね…

ネイチャーセンターからサロマ湖を望む 

続いては能取湖のサンゴ草…時期的に今が見頃…なのですが…

能取湖のサンゴ草
ちょっと様子が変…

ちょっと無残… 
どうやら保護工事が裏目に…しかも許可申請に不備ありだったようで^^;

頑張れ、サンゴ草! 
たくましくあれ!サンゴ草!

この時点で11時前だったので昼食前に網走市内を通過し、鱒浦の海鮮市場付近にてオホーツク海に御挨拶。

台風一過のオホーツク海! 
波は激しく…

知床連峰は霞んでいて… 
知床連山は雲がかかり…

海の花?波の花? 
いわゆる海の花?波の花?

そして昼食は道の駅「流氷街道網走」にて…

道の駅「流氷街道網走」 

待望の「網走ザンギ丼」(写真なし!ごめんなさい)は美味し!

そしてもう一品…こちらはまた別のコーナーにて…

ということでこの後は網走市内の名所を巡りますが、また次回…

スポンサーサイト