FC2ブログ
2012/04/18 Wed 21:13
先日の日曜日、毎年恒例の栗山のお祭りに今年も行って来ました。

と言ってもここ数年は小林酒造さんの酒蔵まつりonlyなのですが…

で、ネットを見ると今年は折からの大雪にて駐車場の確保もままならないとの警告もあり…

正直、自分もお酒は飲みたいってのもあるし、バスもしくはJRでの遠征も考えたのですが…

家族4人だと往復で1万円かかっちゃうし、以前一度JRで行ったら帰路の乗り継ぎが悪く岩見沢で1時間近く待ったこともあって…

結局、車で行こうってことで10時から始まる祭りでしたが、家を7時に出ました!

で、まだガラガラの道を走ること約1時間で栗山へ。

当然、まだ祭りが始まっていませんでしたが、一番近くの駐車場はほぼ9割方埋まっている状態で、かろうじて停めることができました。

会場を見に行ってみると、ようやく売り手側の方々が到着、準備を始めた感じで…実際にお酒の販売が始まったのは9時過ぎくらいからでしょうか?

酒蔵まつり開催! 

で、2つの行列が既にできています。

酒粕がお買い得! 

1つはまつり限定販売の酒粕!

酒蔵のものですからその味はもちろんお墨付きであり、値段もかなり安いそうで…しかも折からの塩麹ブームも相まって販売1時間以上前からかなりの列で…

そしてもう一つは栗山にゆかりがあって、奇しくも今年からFighters監督となった栗山英樹氏の「夢は正夢」の直筆が刻印された盃の販売。

1人5個までの限定でしたが、こちらも並んでおりました。

で、我々はまずは限定品の購入を済ませて…

お酒試飲できます! 

行列を尻目に「飲みねー、食いねー」で…

試飲コーナーが例年のように「持ってけ泥棒状態」ではなかったようで、こちらも長蛇の列でしたね。

で、焼きガキ・焼きそば・焼き鳥・ベーコン串・牛スジ煮込み・コロッケと次から次へと食うわ、飲むわ。

# もちろん私は甘酒のみで、有料・無料の試飲は嫁さんにお任せ。

 プチ酒盛り。 

地味に販売コーナーの後方には今年の大雪で陥落した蔵のレンガが生々しく公開されていて…

雪の力って… 

で、11時前には会場を後にして…この後、変な勢いがついて札幌ドームに行くことになるのです!

ちなみに来年は嫁さんが高校時代の友達を集って、バスチャーターで来るなんて話も出てるようで…

便乗して、いいだけ酔っぱらいましょうか…楽しみではあります。。。


スポンサーサイト