FC2ブログ
2012/05/06 Sun 18:03
今日でGWが終わっちゃいますが、ちょうど1週間前の4/29~30に旭川・留萌方面へ旅行して来ました。

メインは旭山動物園でしたので混雑を避けるため札幌を7時半に出発、旭川には9時半過ぎに到着。

旭山動物園:www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

既に開園していましたが何とか東門前の無料駐車場に停めることでき…

オランウータン舎では坂東園長の姿も見ることもでき、そして爬虫類舎ではアオダイショウの空中散歩なる展示もあり…

青大将! 

また、同じく空中散歩の姿をこれまであまり見せてくれなかったレッサーパンダが今回はその姿を見せてくれました。

レッサーパンダのサービスタイム空中を歩いて…
 レッサーパンダお披露目。 反対側の木へ…

他の展示舎も一通り眺めて(オオカミ舎は出産準備のため閉鎖中でした)から…

昼前には動物園を後にして、昼食は「名物」を頂いて(この掲載はいつになることやら…)、そして今まで行ったことのない上野ファームさんへ。

上野ファーム:www.uenofarm.net/

園内には綺麗な庭園なんかもあるのですが、あいにくの天気のせいもあり、ちょっとまだ早いかなぁって感じで…

そんな中、園内にある射的山中腹の花(ルピナス?)は少しだけ咲いておりました。

ファーム内の射的山。 

そしてこの中腹にある一本の大木:ウンリュウヤナギ。

ウンリュウヤナギ。 

この木、実は私の誕生(日)木だそうで…だからなんだってことはないのですが…

そしてその後は旭川市科学館である「サイパル」へ。

サイパル:
www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hakubutsukagaku/kagakukan/index.html

サイパルです。 

この日は無料公開でプラネタリウムへも行きましたが…疲れからか爆睡してしまいました(笑)

その後、ホテルに向かい一風呂浴びて夜の街へ…

なのですが、続きはまた次回ってことで。
スポンサーサイト