FC2ブログ
2012/08/01 Wed 22:33 ラーメン
再び札幌の「有名店・注目店」シリーズに戻りまして…

今回は札幌ラーメンの代名詞とも言え、かつ今や暖簾分けの店も増えて「純・すみ系」とまで言われる老舗の…

豊平区平岸(と言っても限りなく南区に近いですが…)にある「純連」です。

かつて、今の店舗から南に200mくらいの澄川駅近くのガード下付近に店があって…それが昭和62年ってことですから、私が大学生の頃かぁ、この店を知ったのは…

旧店舗で1回くらい行ったことがあったと思いますが、全然記憶に残っておらず^^;

平成6年に現在の場所に移ってからですね、何度か訪れたのは…

まぁそんな私の回顧などどうでもよくて…

今回、自分が注文したのは、看板の味とも言える「みそ大盛チャーシュー」(¥1150)です。

 純連    

スープ表面に膜を張る程のラード…この膜によりスープの熱さは変わりません。

そして、以前ラー博の”駅”(「純・すみ」ファミリーの店ですね)で痛恨の一撃を食らったかのような嫌なしょっぱさはなく、味噌のいい甘さがしっかりとベースになっていて一安心。

ただ妙に生姜風味が気になりますねぇ。昔からこんなに風味が強かったかな?

まさか”暖簾分け”彩未からの逆フィードバックってことはないですよね?(笑)

中太縮れ麺は安心できる安定感…ただしちょっと湯切りが足りないと感じましたねぇ、鹹水臭さを若干感じました。

チャーシュー、メンマ、ネギ、煮モヤシ、挽き肉のトッピングで、昔通りにチャーシューと挽き肉の味は健在です!

ってことで大きく味は変わってはおらず、「ラー博の悲劇」もなかったので一安心。

あとは…コストパフォーマンスかなぁ…ちょっとお値段がお高目かなぁ…

 さっぽろ純連 札幌店
 札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41 ☎:011‐842-2844
 営業時間:11:00~22:00 定休日:なし
 
 URL:www.junren.co.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

スポンサーサイト