FC2ブログ
2012/08/11 Sat 06:33
先週末は一足早い夏休み旅行。

土日の1泊2日で登別で一泊っ!(「水曜どうでしょう」での大泉風に言ってみました…)

で、次の日。

嫁さん&上の娘が動物園・水族館が大好きってことで、室蘭水族館に行くことに。

が、ひたすら水族館に向かうのもってことで、久しぶりに途中のチキウ岬(通称:地球岬ですが正式名称はこれです。が、書きにくいのでこれ以降、地球岬で行きます。)に寄ってみました。

生憎の曇り空なので対岸の渡島半島:恵山~駒ヶ岳等は臨めず…但し霧は出ていないので水平線の丸さは臨めそう。

おや、いつも閉鎖しているはずの扉が開いていて人が座ってる…

見ると灯台を公開しているようです…

ま、まぁとりあえずは展望台へ…

展望台から見ると何やらイベントが… 

灯台方向を見てみると、公開待ちの長蛇(?)の列が…確かに何かイベントをやっているようです。

早速、先ほどの「開いてる扉」から灯台方向へ向かう階段を下りて行きます。

地球岬灯台開放中! 

おおっ、みなさん、灯台に昇ってますね!

聞くと、今年は海の日:7/16とこの日の2回のみ一般公開しているそうです!

学生時代の4年間を室蘭で過ごし、何度も地球岬にも来ていた私ですが、この灯台開放には遭遇せず、初体験!

おっ、展望台を見上げてみますと…

灯台から展望台を見上げました! 

ってことでいよいよ灯台に上ります!

中は螺旋状の階段、そして最後は梯子上の階段となり、やはりかなり狭いですね。

で、いよいよ外に!

海面から約130mの高さで、場所によっては真下が海で…足が竦む!

足がすくみます!その1 

足がすくみます!その2 

こんな景色もみたことないです。 

高所恐怖症の私としては、つねに壁伝いでの歩みとなり…やはりいても経ってもいられなくなり…

ってことで無駄な脂汗をかきつつ灯台を後に…

ちなみにその後水族館に行って、さらにその後の昼食は虎杖浜の「たらこ屋さん」。

昼食はゆっくりとたらこを頂きました… うまい!

灯台での”無駄な”疲れを癒してくれました^^;