FC2ブログ
2012/08/14 Tue 20:24 ラーメン
「有名店・注目店」シリーズは続くのですが…

申し訳ありません!

このシリーズ2軒目となります、既に閉店してしまったお店のご紹介…

中央バスの札幌バスターミナルの地下にあった^^;「らーめん千太」さんです。

食べログなんかでも常に上位にランクインしていて、ラーメン関連の雑誌でも数多く紹介されているお店…。

それが事情はよくわかりませんが、今年3月一杯を持って閉店ということに…

長距離バスも出ている札幌バスターミナルの地下にひっそりと佇むこじんまりとしたお店。

弥が上にも旅情を誘うと言うか、その味も押して知るべしというべきか…

またある意味周りはビジネス街でもありますから昼食時には素朴な味を楽しみに来る常連さんもいたことでしょう…

そんないろんな背景もありファンも多かったのでしょう…もちろんそれに応える誠実な味。

勝手に色々と想像しつつ、3月一杯で惜しまれつつ閉店ってことで、私も急いで訪れたというのが正直なところです。

で、お店はカウンターのみの小さいお店で…この日も年配の常連さん、ラーメン好きなファンの方、ぶらっと立ちよった旅の方等、色々な方が集っています。

そして私がカウンターの隅の方^^;から物静かに注文したのは「しおらーめん+ちゃーしゅー」(650+200=¥850)です。

らーめん千太  

麺とちゃーしゅーが別盛りでやってきました。

まずスープを口にします…鶏ベース、三種類の煮干しから作られているスープ、うんやはり旨いです!

取り立てて味に強い個性がある訳ではないのですが、それゆえに何か旨味がより強調されている感じなのでしょうか?

うん、確かに懐かしく感じる味で、世代を問わず広く受け入れられる味!美味しいものは時代を問わず変わりませんよね。

美味しいのはスープだけじゃありません!細ストレート麺とちゃーしゅーも美味い!

スープにしっかり絡んでますし、ちゃーしゅーには特に個性的な味付けは無いのですが、逆になんとも言えない自然な味付けと言いましょうか、いいんです!

またネギ、メンマ、そして板カマボコのトッピングが泣かせますよね!

全体的なバランスもよいですね!

う~ん、アットホームな雰囲気も合わせて閉店は実に惜しいです。

年輩のスタッフの方もいらっしゃって…別な場所での再開はちょっとハードルも高そうですが…

こじんまりとどこかで密やかに復活して欲しいですね…ごちそうさまでした。

 らーめん千太
 札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌バスターミナルB1F
 ☎:011‐219‐7110 営業時間:11:00~16:00 定休日:日曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

スポンサーサイト