FC2ブログ
2012/11/07 Wed 07:03 野球
一気にストーブリーグは熱くなる一方…

まず昨日は賢介の涙のFA宣言…

チームにとってはかなり痛い穴になりますが…選手の権利でもありますし仕方の無いところでしょう。

快く送り出してあげましょうか!

西川、杉谷等と言ったところがそこを埋めていくことになりますが、賢介自身がそうだったように彼らも訪れたチャンスをしっかり活かして成長して欲しいところですね。

一方、賢介自身も厳しい現実の選択をしたことにもなるでしょう。

日本からアメリカに渡った内野手でそこそこ結果を出したのは、岩村、松井稼といったパワー型選手が主体。

賢介のようなタイプで行けば西岡、川崎と正直結果を出せず、しいて言えば外野手の青木くらいか?

体も大きいわけでなく、また守備位置もセカンド以外どうなのかってのもあり…

苦戦は必至でしょう…もちろん頑張ってほしいですが。


そして吉井と栗山の確執(?)が色々と報道されてますね。

日本シリーズでの報復死球のやりとりだの、邪魔ならはっきり言って欲しいだの、何か内容が露骨なんだよなぁ。

情報リークしているのは吉井本人なのか別人なのかわからないけど、リークしている意図もよくわかんないし、正直もうあまり聞きたくないところですよね。

監督、コーチ、選手と、退団や移籍においては、当然こういう部分も背景にある場合はあるわけですが…

無理に情報リークして表面化させる内容でもないですよね…誰にとっても有益な情報ではないのですし。

まぁ我々としてはこういう情報を目にすると興味本位で飛びついてしまう部分も正直あるのですが、「夢」の部分からするとあまり知りたくなかった現実でもあります。

# 概ね本当の話なのでしょうから…


そして侍JAPANの選手が発表。

Fightersからは中田辞退で、糸井と「ゆーき君」。

なんで「ゆーき君」?

明らかに札幌ドーム開催に向けての…言葉は悪いですが「客寄せパンダ」にしか見えないんですよね。

彼も賢いですから当然そういう立場を理解しつつ、前向きかつ感謝のコメントを出していますが…

本当に日本代表として選抜されるに相応しい力があるのか?

何よりも気の毒なのは結果を出し切れずに悶々としているであろう「ゆーき君」本人なんですよね。

どこかからの強い力もあるのかもしれませんが、昨年のオールスターでの訳の分からない賞の受賞のとき同様、そろそろチヤホヤはもういいのでは?


他に旧Fighters選手の情報としては、江尻が吉村等と共にHawksへトレード。

# 吉村はFightersでも欲しかったなぁ。

またちょっと前になりますが稲田がEaglesを自由契約になってますねぇ。

う~ん、仮にFightersが獲得してもやはり活躍の場は薄いかぁ…

獲得球団があるのか、トライアウトを受けるのかなどわかりませんが、去就を注目したいです。
スポンサーサイト