FC2ブログ
2012/11/28 Wed 01:52 ラーメン
以前、今年の8月末に岡山に行った話を載せましたが…

このラーメン日記でも遅ればせながら、その時の麺巡りについて今回から4回に渡りお送りします。

その1回目は岡山に向けて出発する前の千歳空港の「北海道ラーメン道場」にて…

本店は道南・森町にあって、千歳空港だけでなく、札幌にも出店している有名店「次郎長」さんです。

残念ながら本店も札幌のお店もいったことはなく、他に出店している店の中でこれまで馴染みもなかったので今回はこの店をチョイス!

で、注文したのも空港限定の「次郎長スペシャル」(¥1,200)のあじは”こってり塩”です!

次郎長さん   

こってりの塩ということで豚骨的な濃厚さを想像しましたが、実際はこってり感というよりも塩味が濃い目という印象です。

麺は細めの縮れ麺…ちょっと柔らかいか?

かつ湯切りも若干不足気味で鹹水の味がちょっと残っている感じで残念。

場所柄、回転を良くして多数の客を裁いたり、また急ぎの客もいるせいでしょうか?

トッピングはモヤシ、メンマ、ねぎ、味玉、木耳、そして丼からはみだしたチャーシュー。

チャーシューは見た目のインパクトに加えて味の方も香ばしくて旨い!

木耳も大きめだし、ねぎもシャキシャキ感ありでよいです。

味玉は黄身の部分がスープに沈んでしまってちょっと茹ですぎかなぁ?

メンマは市販ですかねぇ。

で、丼がやや小ぶりな一方でやや深めで、スープに具が沈み易いかなぁ…

やはり塩は素直にあっさり目を味わってみるのが王道なんですかねぇ?

ただこの麺の茹で加減ではより味を薄く感じてしまうかも?

とにかく一度札幌のお店にも行ってみたいと思います。

 ラーメン次郎長 新千歳空港店
 千歳市美々1 新千歳空港ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場内
 ☎:0123‐45‐6007 営業時間:9:00~20:30
 定休日:なし
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


スポンサーサイト