FC2ブログ
2013/01/09 Wed 00:43 ラーメン
仕事柄、かつて何度も行っていた岡山。

なので今回ご紹介の店は、札幌では珍しい「岡山ラーメン」っていう唄い文句が前から気になってはいたのですが…

さらに先般ご紹介の通り、昨年夏に従姉の子供の結婚式にて何の縁かまた岡山に行き…

それ故尚更この店のことが気になり、そして今回の訪問に至った次第です。

ってことで今回ご紹介するのは「岡山らあめん 心太」さんです。

ちなみに「心太」とは「ところてん」ではなく「しんた」とそのまま読みます。

マンション風のビルの1Fにあるお店ですが、外観とは裏腹に、何か南国チックな妙に開放感を感じる店内です。

しかしご主人、店員さんの応対は至って真面目!とても好感が持てます。

で、注文したのは今月のお薦めのメニューってことで「魚介とんこつ味噌ラーメン」(¥700)、かつ1日10食限定の細麺でオーダです。

岡山らぁめん心太        

お薦めというこのメニュー、魚介系と豚骨と味噌というそれぞれ何か相反しそうな組み合わせなのですが…

いざ食べてみるとこれが何とも言えないコッサリ系のやや醤油味チックなスープになります!

このスープ自体はあまり岡山や瀬戸内とは所縁は無いのかもしれませんが、逆に札幌でも十分個性のある味噌味です。

マー油や背脂なんかも入っているのかな…スープの中にジャリっとする舌触りもありますね。

しかし、しっかりと熱さも保たれているのも不思議です。

麺は岡山直送細ストレート麺ってことで限定10食なんでしょう…見た目以上にコシがあって茹で加減もよく、ちゃんと麺自体の味もします。

もちろんスープとの相性もよし!

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲに水菜でしょうか?この水菜の食感がいいですねぇ。

あっという間に食べてしまったので、やや量が少ないかなぁっていう感じは無きにしもあらずで…

で、食後に黒蜜心太(こちらは”ところてん”ですね)が無料でサービスです。

黒烏龍茶のように脂肪吸収を抑える効果があるとかでとても心憎い。

正直あまり心太が好きでない私でもしっかり食べられました!

メニューも幅広く、また行きたいですね!

 岡山らぁめん 心太
 札幌市豊平区平岸4条8丁目1-1 MS酒井1F
 ☎:011‐837‐8880
 営業時間:11:00~15:00/18:00~20:30(火~土のみ)
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )