FC2ブログ
2013/01/20 Sun 08:17 ラーメン
注目店・人気店シリーズは続いています!

国道12号線ともみじ台通りの交差点からやや新さっぽろ側、国道12号線よりちょっとだけ内に入るロケーション。

かつては「らーめん共和国」にも出店おり、今では新札幌駅近くに「茶屋」、平岡公園近く上野幌に「味噌陣」なる支店も出している、厚別地区の老舗と言っていいでしょう、「麺屋 風 本店」さんが今回のご紹介です。

店主がフレンチシェフ出身だったとかで店内にはソムリエの田崎真也氏との写真も飾ってありました。

そんなせいか、スタッフへの接客指導が行き届いているのか、テキパキと気持ちのいい応対ではありました。

で、オーダも多彩なのですが、濃いめの味が食べたくて「焙煎醤油 伊勢エビ味」(¥700)を今回はオーダです。

麺屋 風          

その名前から今流行の強烈なエビ味を想像してたけど、むしろ普通の醤油ラーメンと言った感じがファーストインプレッション…

しかし、その醤油味のなかにしっかりとエビ風味が味、香りの面で程よく主張しています。

また焙煎というイメージとは異なり、何かさっぱり感すら感じて…別メニューの焙煎醤油あっさり味よりもあっさりしているのかもしれませんね、ひょっとしたら?

麺はストレートに近い中太縮れ麺、茹で加減も程良く、スープとの相性もよろしいです。

トッピングは葱、海苔、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは大きいの2枚ほど入っていて歯応えもあり美味しい!

またメンマも業務用ではないようで、これは安心の味です。

強烈なインパクトはないものの、さすが元フレンチシェフと言いましょうか、その味のベースは昔ながらの醤油ラーメンっていう気がします。

温故知新と言いましょうか、時代変われど本質は変わらず…なんでしょうねぇ。

ごちそうさまでした。

 麺屋 風 本店
 札幌市厚別区厚別東5条3丁目24-97
 ☎:011‐899‐0001
 営業時間:11:30~15:00/17:30~22:30
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



スポンサーサイト