FC2ブログ
2013/01/22 Tue 14:38 ラーメン
さぁ注目店・人気店シリーズは続きます!

札幌のラーメン激戦区の一つである北野エリア。

中でも南郷18丁目駅付近の清田通り沿いには何店もの有名店が点在していて、以前にこのコーナーで紹介したお店もあり…

そんな中でも1999年にこの地に店を構えた、ある意味競争が激しいこの業界にあっては老舗と言っていいでしょう「らーめん たけ蔵」さんを今回はご紹介します。

外観の木造作り…何かカントリー風な佇まいは店内も一緒で…っていうかむしろ昭和チックって言った方がいいかなぁ。

待ち行列は数名…10分ほどで厨房が覗けるカウンター席に案内されました。

店主の方、その奥様、そして修業中のお弟子さん…実際はどうかわかりませんが、このお三方が厨房の中で絶え間なく、かつ役割分担をきっちりこなす姿に好感が持てます。

で、今回は「合わせみそ」にチャーシューをトッピング(750+250=¥1,000)をオーダです。

たけ蔵          

「純すみ」系のようにも感じる(もちろん暖簾分けの店ではありませんが…)味噌味を損なわない味付け!

そしてそこにペッパー系のスパイス、さらには背脂も混じって何か香ばしさすら感じる美味しい味噌味のスープです。

うっすらとスープの表面にできたラードの膜もスープの温度を熱く保ち…

しかしその温度はいい意味でギリギリの熱さで最後まで美味しさを損ないません。

麺はやや細目の縮れ麺で茹で加減もちょうどよし!

もちろんスープをしっかり絡めて味は一体化しています…量も結構ありますね!

トッピングはネギ、味玉、メンマ、焼き野菜(モヤシ、タマネギ)、さらには挽肉もたくさん、そしてチャーシュー。

チャーシューはトロトロのバラ肉系でしょうか、そのスープを吸い込んでの柔らかさは油揚げかと思ってしまうほど。

全体的なバランスもよくて大変美味しゅうございました@岸朝子先生!

つけ麺系も含めてメニューも多彩!

リピート必須ではあるのですが…駐車場が少ない&止めにくい…

これが解消されたらmore better@小森のおばちゃま(古いなぁ…)なんですけどねぇ。

 らーめん たけ蔵
 札幌市清田区北野7条1丁目5-7
 ☎:011‐854‐7300
 営業時間:11:30~15:30/17:00~21:00(土日祝は通し)
 定休日:水曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト