FC2ブログ
2013/01/27 Sun 21:20 ラーメン
上の娘の、とある資格の試験が新川方面のとある場所でありまして…

南区からの移動に際しては、当然のとように送迎運転手として駆り出されまして…

で、せっかくなので受験時間の間の待ち時間を利用しての「注目店・人気店」への訪問!

南区からだとやはり札幌の北西部…北区・西区・手稲区はなかなか足を運ぶ機会も少なくて…

ってことで、今回訪れたのは新川エリアの人気店であります「国民食堂」さんです。

ロケーション的には新川通りよりやや北側、比較的住宅街の中にあるお店と言ってもいいでしょう。

店の前にも何台か停められる駐車スペースもありますが、人気店故の悩みというか、ちょっとエリア的に足りない&停めにくいかなぁ…

ちょっと店前で待ちましたがほどなく空きが出来て駐車&入店…さらに4人程の待ち行列があり、15分ほどでカウンターに着席。

で、魅力的なメニューが多数ありましたが、そんな中でオーダしたのは「しょうゆらーめん白」(¥650)です。

国民食堂            

その名の通り見た目は白と言うか透明スープで塩ラーメンさながら…しかしその味は塩ではなく、醤油テイストなのは間違いありません!

白醤油の塩味を、鶏系の和風出汁でしょうか…優しい味わいの中でちゃんと引き立てています。

そしてスープ上の鶏油が舌の上でこれらの味わいとうまく絡み合っていて…

それは麺に対しても同じです。

麺は細平打ち麺…しかしそれなりにコシもあります。

で、この麺にスープがお互いの味を邪魔せずに絡み合っていいハーモニーで旨い!

麺もスープもさすが人気店たる拘りの味と言えるでしょう!

ちなみにトッピングは海苔、ネギ、茹で卵、メンマ、チャーシュー、麩、そして三つ葉。

メンマは小ぶりのシャキシャキ感がある美味しさ、三つ葉も油気味の口の中を少しインパクトを与えてくれます。

そしてチャーシューは豚・鶏の2枚…これが、味に派手さは無いのですが一つ一つがじっくり噛み締めたくなる旨み!

ってことで他にも醤油ラーメンには黒とかネオとかパンチと4種あり!

その他にもバリエーションが多く再訪決定です…


っと思ってたら、こちらのお店…移転しておりまして…

太平にあった有名店「F」さんがススキノに移転して、その跡地に入居した形になります。

ってことで、改めまして太平の移転先の方へ訪問とさせていただきます!

 国民食堂
 札幌市北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F
 ☎:090‐2053‐9510
 営業時間:11:00~15:00/18:00~20:00(火曜を除く)
 定休日:水曜
 
 URL:ameblo.jp/kokumin/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト