FC2ブログ
2013/02/08 Fri 19:59 ラーメン
さて「人気店・有名店」シリーズはまだまだ続きます。

2008年に開店し、メディアにも登場するのも少ないのですが、口コミ中心にその味が広がり、”食べログ”の「北海道ベストラーメン2012」ではなんと2位にランクインしているお店!

白石区・豊平区の境界沿い、菊水は豊平川の近くにある「いせのじょう」さんを紹介です。

外観もやや昭和の香りがする会館の1Fにあり、店内はカウンター席のみ、そしてやはりなんとなく昭和チックな香りがするやや狭目の店内。

混雑を予想し、開店を目掛けていったせいかすんなりと座れたのですが、既に2人が陣取ってました。

もちろん続けて来客ありであっという間にカウンター満席でした…

で、オーダは「しょうがチャーシューメン」(¥750)を早速お願いしました!

いせのじょう 

うん、前評判通りの思わず「あっ、うまい」と声の出るようなスタンダードな、しかしじっくりと味わいのあるアッサリ系醤油味のスープです!

生姜をちょっとずつ混ぜていきますと、味は変わって来てややインパクトのある味となっていきます。

スープの温度も熱く、一躍額には汗が…

麺は細ストレート麺…好みもあるでしょうが、もうちょっと固めでも私は良いかな…スープの熱さに麺の味がややボケ気味になり負けてしまってるかなぁ?

トッピングは生姜以外に、ネギ(割とガッツリ!)、麩、メンマ、そしてチャーシュー。

チャーシューは同じ醤油スープで煮込んだかのようにしっかりと味付けされて、このスープの味にとてもマッチしてます。

しかも程良い硬さで私は好きですね!

生姜の量は結構あって後半はこの生姜の味がやや強くなり過ぎる感があるかなぁ?

これも好みでしょうが、もう少し少なくてもよいかなと個人的には思います。

ってことで、今度は普通の醤油味をじっくり味わってみたいと思います。あっ、もちろん美味しかったですよ、生姜味も。

ちなみに合わせて注文した餃子も、注文後に目の前で皮で具材を包む最初の部分からこしらえてくれます。

ラー油ベースのタレにもよく合い、八角の味がよく聞いて美味しいのですが…

この辛さがやや舌に残り、生姜のヒーヒーさも効いてラーメンスープの味がわからなくなるような?

店主の方は時間差の無いように気を使って出して頂きました。このタイミングはお見事!

が、自分の場合は別々に食べた方がよいかな…ごめんなさい。。。

 いせのじょう
 札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F
 ☎:011‐832‐6870
 営業時間:11:45~15:30/17:30~20:30
 定休日:日曜・祝日・第一月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



スポンサーサイト