FC2ブログ
2013/03/04 Mon 23:29 ラーメン
前回の続きとなりますが…

娘との待ち合わせ時間までまだ30分ほどありましたし、何か満たされないものもあって…

で、もう一軒ってことで…らーめん共和国に出店してもう6年になるもののこれまで一度も行ってなかった「梅光軒」さんに行きました。

実は今から10年ほど前に旭川市内の梅光軒●●店に行ったことがあるのですが、詳しくは書きませんが「もう行かない!」と心に決めてしまうような出来事があって…

あれから10数年…こちらのお店は「10分程度待ちます」と言われる程の待ち行列ができており、これはそんな悪い記憶を払拭させてくれるだろうとの期待!

# ちなみに●●店は「らーめん共和国店」の系列とは別系列のようで…元の実力店から暖簾分けした店同士が商標権等を巡っての争いになるケースは多く、この梅光軒もそのパターンのようで…残念ですよね、やっぱり。

で、概ね10分弱で店内に通されて、またも共和国限定メニューの誘惑に負けて「特製醤油」(¥800)をお願いしました!

梅光軒 エスタ店

従来の醤油ラーメンに後乗せの煮干し粉が添付されて…

まずはそのままスープを味わいますが…なにか味がぼやけてるんですよねぇ。

水っぽいっていうんですかねぇ…決して味が薄い訳ではないのですがコクがないっていうか…

あの時、●●店で食べた味とやはりあまり変わってないかなぁ…

またちょっと温度だけは熱めなのか、細目のやや縮れ君気味の麺が…柔らかい(泣)

なのでスープもあまり絡んでる感じがなく、結果として全体的にも味がボケちゃってるかなぁ。

トッピングは味玉、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

ネギは大振り、チャーシューは基本の味と言うか個性は無くても美味しい味です。

ってところで後乗せ煮干し粉を投入…風味と共に味にもコクが多少出た感じがします。

さらに胡椒も投入でさらに味が締まるというか…

この手順は店のお薦め通りで、それに沿ってやってみましたが、これが奏功しているってことは…

ボケ気味と感じていた味を店も認めているのでしょうか?

いずれにせよ、自分の味覚にはちょっと合わないかなぁ。

う~ん、旭川の老舗、やはり私との相性はよくなかったかぁ…

 梅光軒 札幌らーめん共和国店
 札幌市中央区北5条西2丁目1 札幌エスタ10F らーめん共和国
 ☎:011‐209‐5031
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:なし
 
 URL:www.baikohken.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト