FC2ブログ
2013/03/19 Tue 08:09 ラーメン
2013年の初頭を飾るのはフードコート系ラーメンの「満龍」さん。

2回目の登場になりますが、通信販売を展開したり、メガ盛りメニューを出す等、単なるフードコート系のお店ではなく、なかなかのやり手ではあります。

さて今回は五目ラーメンでも食べるかと、注文するときに五目ラーメンに対する固定観念からすっかり塩かと思っていたら「何味にしますか?」と聞かれ…

予想外の展開に若干動揺しましたが、ならば塩じゃ面白くないし、かと言って味噌じゃちょっと冒険かと思って、結局無難に醤油を選択。

ってことで、「五目ラーメン(醤油)」(¥860)を注文です。

満龍(その2) 

五目のネタにあんかけがかかっていないのも珍しいですね。

代わりに卵とじを活用していて…綴じられた具材は白菜、タマネギ、ニンジン、ネギ、木耳、豚肉、サヤエンドウ、ワカメ、タケノコ、ホッキ(?)で、それぞれしっかり味付けはされていて調和は取れています。

スープは鶏ガラベースの醤油味ですが、熱さも丁度よく若干濃いめの味付けは五目のトッピングを意識したものか、これくらいの濃さがちょうどいいですね。

中太縮れ麺は特に個性があるわけではないですが、固さも軟過ぎることの無い適度な固さで…しっかりスープには馴染んでいます。

もちろんトッピングと共に口に入ってもお互いの味を損ねることもありませんね。

ってことで強いインパクトは正直ないのですが、フードコート系のラーメン屋さんにしてはかなり高いポイントを上げてもよいのでは?

★ 過去記事
 「ラーメン日記<74> さっぽろラーメン横丁満龍 イオン苗穂店

スポンサーサイト