FC2ブログ
2013/04/30 Tue 22:47 ラーメン
気が重い土曜出勤。早く終わらせたくて昼飯も取らずひたすら頑張る!

で、昼過ぎに作業は終了し、帰宅だ…っとその前に昼食だ!

当然狙いはラーメンってことで、時間は14時半頃…

雪まつり中ではありましたが、割と閑散としている狸小路7丁目界隈を歩いて目指すは狸小路でも人気上位の「赤星」さん!

昼食時の混雑ピークは過ぎただろうなんて鷹をくくっていたら…客一人が外から中の様子を除いて去って行った。

ありゃ?急ぎ店に向かうと…カウンターは既に満席、そして2人の待ち…さすが人気店ですねぇ。

まぁ幸運にも10分程度で着席…但し自分の後も次々と10人くらいは入って来て…

一番入り口側の席だったせいかなんとなく背後からの視線と圧迫感を感じてしまって…

とりあえず今回は「醤油ラーメン」にチャーシュー、赤玉をトッピングで注文(500+200+100=¥800)です!

赤星 

おおっ、これが人気の源かとうなづける何とも香ばしい魚粉系の味ですかねぇ。

よくよく味わうとギリギリのショッパサかなぁ…と思いますが、でもこの塩加減もすぐに慣れて美味いです!

麺は細目のストレート麺、しかし程良い硬さでコシもあり、スープ温度もちょうどいいので延びた感もなくとても美味い!

しっかりと湯切りされているのもいいですね。

そしてある程度頂いたところでカウンターにある「サバニンニク粉」を2杯ほど投入!

おおっ、味にコクが増しましたねぇ!

粉だけなめてもニンニクの味が強い主張してますが、これがスープに入ると力強さを増します。

トッピングはメンマ(割とノーマル)、ネギ(シャキシャキの歯応えがいい!)、味玉、そして地味なモヤシ、さらに岩ノリが磯の香りを漂わせています。

もちろんスープにも溶け込んで柔らかい良い食感になり、まさにいい味を出してくれますねぇ。

で、チャーシューは角煮風でとっても柔らかいですが、スープの味を損ねることのないちょうどよい味。

そして赤玉…鶏挽肉を丸めキムチ風のソースで煮たもののようで、これを崩すとまたスープの味が変わって美味しい!

このソースの香りが味とは正反対に何とも甘い香りで…店に入った時に感じる甘い香りの正体はこいつだったんですんなぁ!

いずれにせよ1粒で3度おいしいってのがいいですねぇ!

さすが人気店!十分堪能させて頂きましたし、リピート必至のリストに入れさせていただきます。

そう言えばこの日は売り切れだったが隠しメニューに炙りチャーシューがあるらしいですね。

今度は味噌辺りでこれを頼んでみようかなぁ。

 らーめん サッポロ赤星
 札幌市中央区南3条西7丁目6‐5
 ☎:011‐272‐2065
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:なし
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト