FC2ブログ
2013/05/06 Mon 16:23 ラーメン
「人気店・注目店」シリーズは続きますよ。

今回は美しが丘エリアに足を運んでおります。

この辺り、Aさん、Tさん、Iさん等、半径200m圏内に人気店・有名店が犇めき合う激戦区ですね!

しかしながらどの店にもお客さんが入っているのを見ると、相乗効果ってのも高いかもしれませんが、その背景にはもちろんどの店も切磋琢磨していることを忘れてはいけません!

そんな中で無化調・無ラードを貫き人気を博しているのが、「ふくじゅ」さんです。

カウンターのみの店内、すぐに着席することが出来ました。

ちなみに他の客にも聞えよがしに店主にメニューや具材についての指南をしていた客がちょっと気になりましたねぇ。

時々こういう客見かけることが最近多いなぁ…マスコミの人間なのか単なるマニアなのかわかりませんが、他の客は聞いていて基本的に不愉快…

特にマスコミの人であれば、そういう配慮もして欲しいところですなぁ。

それはともかく、お薦めメニューの「魚介醤油チャーシュー」 (¥900)をオーダです!

ふくじゅ  

まずスープ…おおっ、その名の通りインパクトのある魚介系風味ですね!

決してしょっぱい訳ではなく、それでいて醤油と魚介系のコクがうまくマッチして美味しい!

旭川の人気店:蜂屋さんの味に似てるのかなぁ…濃い口醤油ではくくれない味となっています。

温度もちょうどよく、そして最後まで冷めることないので味もボケませんね!

麺は細目の縮れ麺、しっかりコシもあって茹で加減もちょうどよくスープも絡んでますね、これまた美味い!

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、そして紫大根の千切り!

チャーシューはやや炭火焼風に炙って(?)いて、くどくない…サービスの小ライスに手が伸びてしまいます!

メンマも甘くておいしいです。そしてウリ(?)の紫大根、シャキシャキ感、そしてスープに浸して食べた際の爽快な食感がいいですね!

この大根の千切りはサラダとしても別メニューで出されていて当然の如く注文をしました。これは珍しいですよね!

ちなみに嫁さんは一番人気の白醤油を頼みましたがパイタンベースでまったりとした美味しさ!

酒麹なんかも旨く使っているんでしょうか、人気の程が理解できます!

無化調を大きなウリとしていますが、それで味がインパクト欠如している訳ではなく、むしろ気配りの中にも大胆な美味しさを感じるリピート必至のお店でした!

今度は海老味噌や煮干しですな!

 麺屋 ふくじゅ
 札幌市清田区美しが丘3条2丁目1‐8
 ☎:011‐272‐2065
 営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
 定休日:木曜
 
 URL(twitter):twitter.com/menya_fukujyu


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


スポンサーサイト