FC2ブログ
2013/05/11 Sat 19:35 ラーメン
「ススキノ酔いどれ徘徊シリーズ」はまだまだ続く!

駅前通をススキノ交差点から南下していって、どちらかというともう中島公園に近いあたり…

平屋建てのプレハブチックな装いのお店の「鴇の家」さん…「ときのいえ」と読むそのお店が今回のご紹介。

その「鴇」という字が読めないことから店の存在が頭にインプットされていたとともに、「塩」がウリってことも知ってはいました…

が…酔っていたせいもあるのと、メニューのトップにあったことから、天邪鬼と言うか何となく醤油を食べたくなって…

で、あえて「しょうゆラーメン」にチャーシュートッピングでオーダ(720+300=¥1,020)しました。

注文後、ホッと一息、ふとメニューを良く見ると、二番目に書かれていた「塩」ですが赤字で「お薦め」と書いてある

ちょっと後悔しつつも、もう譲れない!

鴇の家 

全体的に「昔懐かしいラーメン」と言えばイメージは伝わると思いますが…

スープはトリガラ系でほどよいラードとちょっと濃いめの醤油味がよく合います…くどさも無くて美味しいですね!

麺は中太縮れ麺ですがスープによく絡み硬さもちょうどいい茹で加減です。

程良いスープの熱さなので延びることもないですね。

トッピングはネギ、ナルト、メンマにチャーシュー。

ネギは太めのものを大胆に輪切りした感じでシャキシャキ感もあって美味しいです。

またチャーシューも厚手でかつ柔らかい!スープも染みて美味しいですね。

酔っ払いにはちょうどよい、あっさりでもこってりでもないベストな味ですし、量も熱さもほどよいですね。

次回は逆らわずに塩、そしてワンタンをトッピングで頼んでみますか!

 らーめん 鴇の家
 札幌市中央区南8条西4丁目422‐5
 ☎:011‐530‐0788
 営業時間:11:00~27:00(月~木)/11:00~29:00(金・土)
      11:00~20:00(日・祝)
 定休日:なし
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト