FC2ブログ
2013/05/12 Sun 17:30 ラーメン
またまた「ススキノ酔いどれ徘徊シリーズ」になります!

定期的に飲んでいる高校時代の悪友と3人でこの日もススキノ付近で飲み…

締めの一杯ってことで徘徊しているうちに久しぶりに横丁でラーメン食ってみるかってことになりました。

普段あまり行かないラーメン横丁ですので、下調べ情報もなかったのですが、そういえばKさんって行ってみたいなぁって思ってたら、友人の一人が「どこも混んでそうだからテーブル席空いてる店にするべ!」なんて仕切り出して、「おっ、ここ空いてる!おー、ここ来々軒だ、ここにするべ!」って既に暖簾をくぐってます。

ってことで、ラーメン横丁の中でも数十年続く老舗のお店、「来々軒 総本店」さんが今回のお店です。

見た目=60代に差し掛かろうかというご主人は三代目とか。

札幌生まれの私ですが、恐らくこの店には来たことはないだろうな…

で、昔ながらの決して綺麗とは言えない店内ですが壁には著名な有名人:S町某やらT豊やら)とか超人気アイドルGrのSのサインが一杯!

ってことでこれは老舗の味に高まる期待です!

オーダの方は、悪友につられて勢いで「味噌ラーメン」(¥800)を注文…も、メニューをよく見ると醤油がウリのようで…。

前回のTさんの翌日にこの店に来たのですが、連日同じような失敗をして学習能力がないなぁ…^^;

 ラーメン来々軒 総本店 

スープはこれぞ「味噌スープ!」っていう昔ながらの味…七味なんかも入っていてやや濃いめの味ですな。

温度も冬場であればちょうどいいかな、中盤から額に汗も滲んできました。

ただその塩味に負けているのかちょっとコクに欠けるかなぁ…

麺は中太縮れ麺、随所に湯切り不足ですか…カン水の味が感じられるかなぁ、ややダマっぽく感じる部分もあったかなぁ…

こういうところは老舗のプライドを見せて欲しいだけに残念…

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、そしてモヤシ等の炒め野菜。

しっかり炒められたモヤシ&野菜は美味いですね!

そして横丁一大きいとのフレコミ(そう店内に書いてありました…)のチャーシュー、確かに大きいですが味はスタンダード。

量的にも酔っ払い相手には適当な量ですね。

ただ二つ気になることが…

入口付近のテーブル席に座ったのですが天井の火災感知器から雨漏りのように数滴水滴が落ちてきて…

終いには何滴かそれがスープにも入って、さすがにそれからはもう飲みたくなくなりましたねぇ…

また食後少しビール飲みながら駄弁ってたのですが、他の客が帰ってから店主と店員(アジア系の方ですね)が揃ってカウンターの中から仁王立ち状態でじーっとこちらを見ている…何かあずましくなかったですねぇ。

決して接客が悪い訳ではないのですが、ある意味昔ながらの営業スタイルって感じで…

正直他店に比べて空いていたのも偶々かもしれませんが一方ではこういう面もあるのかなぁ?

「◎◎の番組・雑誌で△△に選ばれた」など自画自賛的な張り紙も見られましたが、一方で他店の接客スタイルも少し参考にして欲しいなって気がしますね。

 味の来々軒 総本店
 札幌市中央区南5条西3丁目10
 ☎:011‐512‐3946
 営業時間:11:00~27:00
 定休日:なし
 
 URL:www.rairaiken-souhonten.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

スポンサーサイト