FC2ブログ
2013/05/30 Thu 19:47
もう4週間経っちゃいましたGW道東の旅。

いよいよ最終日になります…

阿寒の某有名ホテルにて1泊の翌朝、国道241号線から道東自動車道を経て、帯広へ。

お土産を買おうってことで、前回我が家でも大好評のスイートポテトを購入すべく、クランベリーさんの本店へ…

クランベリー本店 

が、GWのせいもあるのでしょう、店内は買い物客で長蛇の列…

20分くらい待ったでしょうか、なんとかスイートポテト+αを買い込みました。

こちらではお酒はもちろん、名物の「地酒ケーキ」も売っておりまして、いずれもしっかり買い込みました。

 クランベリー 本店

   帯広市西2条南6丁目2-5 ☎:0155-22-6656 
   営業時間 9:00~21:00  
   定休日:なし
   HP:www.cranberry.jp/


続きまして、昼食は帯広名物の豚丼!

もともと帯広駅南側の人気店に向かったのですが、こちらも長蛇の列…

ってことで、取って返して帯広駅北側の人気店「ぶた八」さんへ。

ホテルサンパークさんの1Fに居を構えるこのお店、カウンター席にテーブル席、さらには宴会もできそうな座敷席と、何か昭和の香りを漂わせる佇まい。

7人で行った我々、座敷席に通されましたが、至るところにYosakoiソーランの大きな写真が飾れていて…

何かこのお店と強い関係があるのでしょうが、あまりその詳細は書かれておらず…

メニューは豚丼とみそ汁のみで極めてシンプル!

豚丼の方は量が多い順から一朗⇒二朗⇒三朗⇒四朗となっており、私は少々遠慮気味に二朗を注文しました。

ぶた八の二郎 

量は他のお店で言うところの大盛りレベルでしょうか、あまりくどくないタレと炭火焼の香ばしさが絶妙にマッチし…

もちろん豚肉自体も柔らかくて美味い!

突然の選択でしたが、いいお店を選べて一安心です…

 炭焼豚どんのぶた八

   帯広市東2条南7丁目1-2 ホテルサンパーク1F
   ☎:0155-23-2911
   営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00(月~金)
        11:00~20:00(土日)、11:00~21:00(7~10月)
   定休日:なし
   HP:www.buta8.com


旅の締めくくりは娘の希望でここでも動物園へ…

カンガルーが喧嘩してましたねぇ…どうでもいいですが。

カンガルーの喧嘩 見えないなぁ…

で、北海道唯一の「象さん」が見たくって…

 北海道ただ1頭のゾウさん 

釧路市動物園には手作りの象さん、そして札幌の円山動物園には象さんを再び飼育したいけど難しい旨の看板が立ってますよね…

やっぱり動物園のシンボルと言えば、昔は象さんでしたから…北海道で一頭ってのは寂しいものですよね…

ってことで今回の旅は終了!

次の旅行は夏かな…でも娘の勉強もあるので、また近場になるかな…


スポンサーサイト