FC2ブログ
2013/06/03 Mon 11:04 ラーメン
「東京お受験・ラーメン道中」シリーズも最後となりました。

今回受けた試験、パソコンを使って行う試験であり、最後に合否がすぐわかるんですね。

で、注目の結果は…残念(泣)

まぁ大して勉強もしないで受けているのですから、当然と言えば当然で…

で、試験終了後、帰りの飛行機まで時間があるので、またもこの界隈のラーメン屋さんを目指してブラリブラリ。

途中、桜の開花も見つけながら(ちなみに3月中旬です…)、向かったのは門前仲町エリアの「こうかいぼう」さん!

このお店、東京ではかなりの人気店のようで、食べログの「2012東京ベストラーメン」でも7位にランクインしています。

これはとても楽しみです!

で、お店に到着も、さすが人気店…時刻は14時前っていう昼下がりっていうのに15人くらいの待ち行列が…

でも回転もいいのか15分位で着席できました。

オーダしたのはらーめん、白ご飯、生卵のセットの「らーめんセット」にチャーシューをトッピング(700+300=¥1,000)です。

 こうかいぼう 

カウンターに貼ってあるラーメンの紹介を見ると「初めはちょっと優しすぎる」とあります。

なのでアッサリ系なのかなと想定した上でスープを一口…

いえいえアッサリ系では決してありません!魚粉&煮干し系の醤油味、店によると天然塩等も使われていて、これらが奏功しているのかとにかく深みがあって美味いです!

麺は中太のストレート麺…特製のタマゴ麺とのことだけあって麺だけで十分味わいがあります。

っていうかあまり最初はスープに絡んでる感もないんですよね…でもラーメンとしてしっかりと満足させ、終いにはしっかり麺もスープも馴染んでるように感じるから不思議ですね。

トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギに海苔。

チャーシューは大判で数枚、最初冷たいのはチト残念ですが、スープで温まると適度な柔らかさと溶け具合で美味さも滲み出てまいります!

メンマもウリのひとつだけあって大柄で歯応えがあっていい醤油の漬かり具合!

皆、美味いですなぁ!

強いて言えば…量かな?大盛頼んでる人も多かった気もしますね。

ちなみに私の左右の兄ちゃんは、いずれも最初からコショウンをバンバン入れるもんだから…

私のポリシーに反しますが、その余りの行動に釣られて最後だけいれてみたけど確かにあじわいが変わる…

何か柚っぽい風味がするような…もちろん美味いのには変わりありません。

お店のスタッフの方は、待ってるときから帰るときまで「待たせてすいません」と低姿勢、もちろん接客マナーも言うことなしで…

やっぱりこういう店が残るんかなぁ。

一方でラーメンの味だけでなく、器にも美濃焼を使う拘りぶり。

この両輪が大事なんですね!

 こうかいぼう
  東京都江東区深川2丁目13‐10 ニックハイム深川1F
 ☎:03‐5620‐4777
 営業時間:11:00~15:00/17:30~品切れ次第閉店(月~金)
      11:00~15:00(品切れ次第閉店)(土)
 定休日:水曜・日曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト