FC2ブログ
2013/06/05 Wed 19:17 ラーメン
さて札幌に戻って「人気店・注目店シリーズ」です。

今回は白石区と豊平区の境界線でもある東北通り沿い、もう少しで清田区という月寒東エリアにある「いそじ」さんをご紹介です。

店主はススキノの味噌ラーメンの人気店「欅」さんの出身とのことですが、そんな背景もあってかウリは味噌?

ってことでオーダは「みそ」にチャーシューをトッピング(750+200=¥950)でお願いしました。

いそじ  

ありそうでなさそうな味噌味とでもいいましょうか、昔ながらの白味噌でもなく、純すみ系の濃いめの味噌でもなく、欅系の味酸味のある味噌でもない…

4種類の大豆風味の味噌を混ぜ込んだものがベースになっているようで、色は白目ですが実に深い味わいですね。

温度も丁度よく、さらに後述の数々のトッピングのエキスも滲み出ているのでしょう…これは美味いです!

さすが店のお薦めでもありますね!

麺は中太縮れ麺、武蔵系の麺と似ていますか、麺自体の味もいいですねぇ。

茹で具合もよくスープにもとってもよく絡み相乗効果が出ています。

スープのうまみを引き出しているであろうもう一つの要素のトッピング…追加のチャーシューが大振りで最初からスープの温度・味にも馴染み美味いですねぇ。

その他、メンマにネギ、焼き野菜、木耳、キャベツ、挽肉。

ネギはシャキシャキ、さらに木耳、キャベツがいい味出しますね。

そして最後は丼の底にたまった挽肉がラーメン一杯の余韻を楽しませてくれます。

近所のご老人、セールスマン、主婦のコンビ等客層が多彩かつ非常にアットホームな雰囲気で常連さんも多いようですね。

味、さらに接客共に一所懸命なところが客にも伝わって…

東北通沿いとはそんなに目立つ店ではないのですが、外観・ロケだけが全てではないことを教えてくれますね。

 らーめん いそじ
  札幌市豊平区月寒東5条18丁目8‐16
 ☎:011‐853‐7575
 営業時間:11:00~15:00/17:30~21:00(月~金)
      11:00~21:00(土日祝)
 定休日:水曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト