FC2ブログ
2013/06/07 Fri 20:15 ラーメン
今回のご紹介は札幌ラーメンの老舗と言ってよいのでしょうか…

白石区は北郷、北13条北郷通り沿いに本店を構える「月見軒」さんです。

店のHPによると創業は昭和33年とのことでこの道55年ってことになりますかね。

その名は昔から聞いたことがありましたが実際に店に行くのは初めて。

ちなみにこの場所に店を構えたのも昨年の6月ですからまだ1年経ってない…この地にゆかりのある私も当然行ったことがないわけで…

店のHPにもありますが、同じ名の店が札幌市内にも数店あるも亜流とのことで…真実はちょっとわかりませんが…

やはりこういう老舗には暖簾分け時のトラブル(?)がつきもののようで…ラーメンに罪は無いのに残念ですよね…

で、とりあえず創業以来のメニューという事で「味噌らーめん」にチャーシュウをトッピング(700+300=¥1,000)をお願いしました。

月見軒   

スープは甘めの味噌ですね。

赤味噌・白味噌に野菜・リンゴ、オレンジといった果物をブレンドしたとのことでこの野菜・果物系の甘みが出ているというところでしょうか?

ややショッパイかなと人によっては感じるかもしれませんね…私も最初はそうでしたが食が進むに連れ、この味が病みつきになり結局最後はスープも飲み干してしまった…

熱さもギリギリでちょうどよくしっかり味わえます。

麺はやや白目の中太縮れ麺、湯切りもしっかりされていて無駄な熱さもなく麺の味と絡んだスープの味飲み味わえます。

茹で加減も丁度いい感じです。

トッピングはチャーシュウ、ネギ、メンマ、茹で卵。

チャーシュウはトロトロに崩れる程柔らかく仕上がってますね、美味しいです。

ただメンマは業務用っぽいかなぁ?

さらに店の名前にも係る玉子はちょっと小ぶりかな…もう少し大きくてもいいでしょうか?

暖簾分け争い(?)の真意はともかくとして、味は派手さは無くてもしっかりとした基盤がある、老舗らしさ(?)を感じさせるものでありました。

 ラーメン専門 三代目 月見軒 本店
  札幌市白石区北郷3条12丁目7‐34
 ☎:011‐871‐6767
 営業時間:11:30~21:00
 定休日:第1・第3火曜
 
 URL:www.tsukimiken.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト