FC2ブログ
2013/06/11 Tue 23:15 ラーメン
ベトナムの有名麺料理と言えばフォーですよね。

# 実は私…ベトナム行きが決まるまで知りませんでした^_^;

日本のラーメンと同様、ベトナムでも”インスタント”フォーがありました。

インスタント フォー パッケージ 

日本のそれと同じように麺の上に具を載せてお湯をかけて3~4分待ちますと…

インスタント フォー 中身 

味の方はといいますと…ホテルでの朝食にもフォーもどきは出てましたが、本格的な実物を食べる前にこちらを先に食べてしまったので、その時はこんなもんかと思いましたが…

さて旅の方はハノイからホーチミンへ移動。

実はこの日の夕飯は、今回紹介する店のほぼ筋向いにあるお店で済ましていて、結構な満腹感。

さらにその後市内観光でかなり歩いて腰が痛くなり、また夜になっても30度を超えている暑さで汗だくでヘトヘトでホテルへ帰着。

1時間程度たってもお腹の満腹感は解消されず…

しかしベトナムに来たからには本場のフォーを食べなくてはと出発前から心に決めていました。

前述の通りインスタントを食べてみたり、ホテルの朝食でもフォーは出ていましたが、そこは所詮インスタントであったりホテルのアレンジした味なので…

ってことで、頑張ってホテル近くのフォー24にチャレンジ!

このお店、ベトナム全土はもちろん、日本にも今年上期まで出店していたフォーの大型チェーン店です。

本当はボリューム満点、かつ全ての肉類が入っているフォーオールを頼みたかったのですが、さすがにそれはきつくて…

牛肉(ボー)のみの「フォーボー」(49000VND=約200円)で断念です。

フォー24 Nguyen Thiep店 

麺は平打ち細麺とでもいいましょうか、思ったよりもコシがあり、まぁラーメンというよりは稲庭うどんという食感でしょうか?

スープもホテルで食べていたのよりもコクがある…牛肉からも味が滲み出ているでしょうか?

トッピングは元々入っている牛肉、ネギに自ら後乗せで野菜系、モヤシを載せますが、存外このモヤシがとても合います。

これは日本の味噌ラーメンとの共通項なのでしょうか、そういえばベトナムに来てモヤシを食べるのは初めてですね。

全体的にボリュームも多く、予想以上の美味しさでジャンクフードとして人気がある味なのはわかります。

が、やはりもうちょっとお腹をすかして来るべきで…

ちょっとやっつけ仕事的に食べざるを得なかったのが非常に残念。

日本の店も行ってみようかな?って思ったけど今や閉店で…いや、仮にあってもやっぱりラーメンを選ぶかぁ…

なおインスタントの味と改めて比較してみると、やはり本物の方が野菜の生々しさというかシャキシャキ感が違いますね…当たり前ですが…

 PHO24 Nguyen Thiep店
 05 Nguyen Thiep St.,Dist.1,HCMC,Vietnam
 ☎:08‐3822‐6278(Ho Chi Minh)
 営業時間:10:00~19:00
 定休日:なし
 
 URL:www.pho24.com.vn/index.php


大きな地図で見る
スポンサーサイト