FC2ブログ
2013/06/28 Fri 19:53 ラーメン
札幌ラーメンの有名店の中で老舗の部類?

が、店のHPには2002年創業とありますので、10年ちょっとですか…何かもっと古い時代からあるような気がしてました。

あっ、お店は個性的な名前でも有名な「三角山五右衛門ラーメン」さんの狸小路本店です。

特に昼時はいつも行列のイメージが絶えないイメージもあり、なかなかこちらの店舗に来ることはできず…

かつて新琴似にあった支店には行ったことはあったのですが、そう言った意味では10年来の希望が叶ったとでも言いましょうか?

で、実はこの日訪れたのも昼時だったのですが、タイミング良く行列はなく…しかしカウンターのみの店内は満席で、丁度隅っこの1人用席が空いていてすぐに着座できました!

が、その後も新しい客足も絶えることの無い相変わらずの人気ぶりを感じさせました。

本来、醤油や塩がウリのお店ですが、「期間限定・1日20食限定」のフレーズに反応せずにはいられず、「五右衛門特製味噌ラーメン」にチャーシュートッピング(850+200=¥1,050)をオーダしました。

三角山五右衛門     

スープは赤味噌ベースなのでしょうか、甘めの濃い味に感じますが、一方で食べた後に若干の辛さも感じるのは七味唐辛子も含まれているせいでしょう。

多くの食材が載っているトッピングを思えばちょうどいい濃さ・熱さと言えるかと思います。

麺は細目の縮れ気味麺…若干柔らかめかなぁと思いますが、逆に食べやすい面もあり、また他の具と一緒に食べたりすると気になりませんから、考えられた柔らかさなのかもしれません。

しっかりスープも絡んで美味しく頂けます。

トッピングは8種、追加注文のチャーシューは程良い歯応えと柔らかさ、大切りのタマネギ、ネギは歯応え十分でインパクトがあります!

麺と見間違うばかりのかなり細目のメンマ、赤ネギ、挽肉、茹で卵、そして最近あまり見かけないワカメはやはり味噌に合いますね。

強烈なインパクトはないものの素直に美味しく頂ける味噌ラーメンは満足もの。

今度は本来の醤油・塩を頂きにリピートです。

 三角山五衛門ラーメン 狸小路本店
  札幌市中央区南2条西9丁目998
 ☎:011‐261‐9701
 営業時間:10:30~22:00
 定休日:なし
 
 URL:goemon-noodles.main.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト