FC2ブログ
2013/08/06 Tue 23:51 ラーメン
時は6月上旬。

例年よりもやや遅い胆振エリアの桜や梅を見に洞爺、伊達、そして室蘭と…

その際に立ち寄ったのが今回ご紹介の「鉄平」さんです。

カレーラーメンがウリの室蘭ラーメンですが、そことは一線を画し(?)、あくまでも素材に拘った味作りが人気を呼んでいます。

場所も市内中心部ではなく、新日鉄の城下町:輪西エリアにあるショッピングモール「ぷらっとてついち」の中。

客層も老若男女・個人~家族連れとバラエティに富んで、入店時はカウンター席は満席。

ビートルズ崇拝のマスターの好みか店内の壁には来店した歌手の写真やサインが直接描かれています。

厨房は完全オープン状態でしかも外からも見えてます。

味の方も「北のめぐみレストラン」の認証を受ける拘りの店なのです。

昼過ぎでしたが、1日7杯の限定メニュー「道産SPF豚使用・特製チャーシュー麺」(味噌味)(¥1,000)に魅かれて…

で、聞いてみますと「まだできるよ。」とのこと!

当然二つ返事でオーダです。

鉄平 

で、手際良く作られるこの限定メニューですが、目の前に現れた際にはスープからあまり湯気が立っておらず…

表面をかなりラードが覆っているのかと心配になりましたが、そんなことはなくむしろ一番食べやすい熱さ、いやあえて暖かさといいましょうか…

いきなりスープから啜ってもじっくりと味わえる温度で非常に好感が持てましたね。

で、味の方は無化調の合わせ味噌ということですが、まろやかな中にもしっかりと濃い目の塩味が主張をしています。

チャーシュー等のトッピングを考えると適度な塩加減と言えるでしょうね、うん、美味しいです。

そのトッピング、道産SPF豚のチャーシュー、正直最初はちょっと冷たくて残念ですが、すぐにスープを染み込み適温、そしてトロトロに…

この限定メニュー、味は3種類から選べるので逆にその味を染み込ませるために冷蔵にしているのかな?

柔らかい歯応え、スープの染み込み具合もGood!!

そして量が地味にかなりありますね!

その他はネギ、糸唐辛子、ゴマ、海苔、そして小ぶりに刻んだメンマもいい歯ごたえ、さらに茎ワカメがいい味出してます!

そしてウリの麺は北海道産小麦「春よこい」と「ホクシン」のブレンドの特注麺。

ちなみにこのお店は登別の望月製麺さんの直営店でもありまして…で、細目のほんのり縮れ麺、ちょっと柔らかい食感とも言えますが、麺そのものの味がありスープともよく絡み合ってましてうまいです。

ちなみにこの麺はラーメンだけでなく、もう一つの人気メニュー「あんかけ焼そば」でも使われているようで、しっかりとした味があるからこそ出来る技なのですかね!

ってことで、カレーラーメンだけではない室蘭のもう一つのラーメンの顔となって欲しいですね!

 鉄平
  室蘭市輪西町2丁目5-1 ぷらっとてついち内
 ☎:090‐5959‐8438
 営業時間:11:00~15:30、16:30~20:00
 定休日:不定休
 
 URL:www.mochizuki-seimen.com/teppei/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト