FC2ブログ
2013/08/26 Mon 17:13 ラーメン
何度も通い詰めている武蔵系のお店。

しかしこのブログでは辛味噌以外の味噌味を各店共に紹介していなかったんですね…

そして今回、久しぶりの訪問となりました「武蔵 藻岩別邸」さん。

このお店だけでも5回目の訪問になるのですが、夏バージョンの冷やしラーメンもある中、オーダしたのはそんな味噌味の中から「熟成味噌」(¥780)になります。

武蔵別邸 

う~ん、汗が噴き出る熱い味噌スープは、その名の通り、熟成された味噌をベースにふんだんにゴマが使われていて…

それが香ばしさを増し、生姜も加えられてコクも増しています!

熱さも味を見失わないギリギリの温度でしっかりスープを味わう事が出来ます…美味いですねぇ!

麺はお馴染みの中太縮れ麺で武蔵系の麺は麺自身の味をちゃんと味を感じることが本当に美味しいです。

もちろんスープもしっかりと絡めてその味わいも活かしています。

トッピングは柔らかチャーシュー、シャキシャキネギ、パリパリ歯応えのメンマ、トロトロ味玉、そしてモヤシ・タマネギ・挽肉の炒め物。

特にメンマの歯ごたえと挽肉の味がいいですねぇ…どんどんスープなり、麺なりを口に運びたくなるインパクトがあります。

ちなみにチャーシューは1枚だったかなぁ…あんまり印象に残っていないんですよね…

その代わりに味玉が入ったのか?

あまり今まで味玉が入っていた記憶もなくて…ひょっとして値段見合いでその辺りの変更もあったのかな?

また確かめに参りましょうか…

★ 過去記事
    ラーメン日記<221> 札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸(その4)
    ラーメン日記<134> 札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸(その3)
    ラーメン日記<122> 札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸(その2)
  ラーメン日記<84> 札幌ラーメン武蔵 藻岩別邸
スポンサーサイト