FC2ブログ
2013/11/18 Mon 00:13 ラーメン
さぁ、このコーナーもいよいよ300回を超えて次なる目標に向けてさらに邁進して参ります!

で、その記念すべき301回目ですが…”食べログ”のベスト10ランキングに載っていながら、これまでそれらの店の中で唯一行っていなかったお店にいよいよ踏み込みます!

激戦区:美園エリアの人気店の1つでもある「味の清ちゃん」がそのお店です。

ネットを見ていると、味そのものの美味しさに、店のお婆さんの暖かい雰囲気も相まっての人気のようですね…

実は私、そういう雰囲気が苦手というか、あまり干渉されずに黙々と食べていたいタイプなので中々足が向かなかったのが正直なところで…

しかしこれだけ人気のある店ですから、一度は行っておかなくてはと偶々平日に休みを取れた際に意を決しての訪問!

店にはカウンターに1人お客さんがいて噂のお婆さんに注文中。

オーダを聞いてお婆さん、それから厨房の奥の方から息子さんの声も聞かれました。

どうやら私と同様、初めての来店のようでその旨の話が続いていて…

そこへ割り込むように「昔しラーメンの醤油、お願いします!」と私も「昔しラーメン」(¥700)をオーダ。

話中でしたがお婆さんも奥の息子さんもちゃんと応答してくれました。

オーダしてからは、昔ながらの作り方もしくはペースというか前のお客さんのオーダに続いてという感じだったので、正直少し待ちましたが…そこは特に文句はないですよ、一所懸命さが伝わってきてますから。

味の清ちゃん 

スープは「しょっぱかったら言ってね!」と言われたものの私にはちょうどよいしょっぱさ・あっさりさです。

正直、化学調味料の味は感じるものの、逆にそれが懐かしさすら感じて、嫌みのない「万人受けする」と言ったら言葉が悪いですが、そんな美味しさ・温度ですね…しっかり醤油の味も活かされていて人気があるのも分かります。

麺は中太縮れ麺で古典的札幌ラーメンです。

固さもちょうどよいですし湯切りも完璧、時間が経ってもボケはありません。

トッピングはネギ、ナルト、海苔、そしてホウレンソウがいいですね!

茹で卵、麩にメンマは自家製でしょうか、小ぶりながら量も多い…そしてチャーシューも強い主張はないですが、しっかりスープを染み込んで美味しいです。

ってことでスープ、麺、具材それぞれに強いインパクトはないものの全体として纏まっていて美味しい味。

もうちょっと麺の量があってもよいかもしれませんが、これは私の胃のせいですので…

ちなみに前のお客さんとの話を小耳に挟んだところ…

ここ4~5年ですっかり客層が変わってしまい、前は付近の建築現場の作業者が大半だったのが、今やすっかり若者や営業マンになったそうで…

昔は日に2~3組のこともザラだったそうですが、今や行列もできることもあって、色んなメニューを用意したりお客さんを待たせてしまったりで、本当に申し訳ないと思っているとのこと。

また食べログとかで上位にランキングされていることに関しては「特別、洒落たラーメンでもないのに、人気って言われると不思議だねぇ。逆に大きな期待を持って来られて美味しくないって感じられたら申し訳なくてねぇ…」と。

そんなことないです、十分美味しいですよ!

で、気が付いたら11月で88歳とか…花瓶の花の萎んだ蕾を指さして「私もこんな感じでしょ、でも赤いチャンチャンコ着たりして喜ぶつもりはないよ、まだまだ私は現役!」なんて笑いながら言うお婆さんに、傍で聞いていた私も笑顔になり、ちょっとだけ「元気エキス」を貰った気がします。

人気の秘訣は麺の味もさることながら、こんな元気をもらえるところが大きいのでしょうね。

ちなみにほとんど会話しなかった私が店を出る時も「また来てね、待ってるよ」って言ってもらいました!

ありがとうございました!

 味の清ちゃん
 札幌市豊平区美園9条7丁目3-8
 ☎:011‐573‐1618
 営業時間:11:00~15:00/16:00~19:30
 定休日:火曜、第2・第4水曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト