FC2ブログ
2013/11/27 Wed 22:20 カレー
これまで「カレーなる旅」にせよ「ラーメン日記」にせよ、登場してこなかったのが不思議なくらいだった社員食堂、いわゆる「社食」。

本当に社員専用で一般の利用ができないような「社食」は紹介できませんが、一般にも開放されている「社食」にはそう言えばしばらく行ってなかったですね。

今回紹介する食堂、厳密には社員用が別にあるので本当の「社食」ではないのですが、厨房は一緒なので同じ扱いとして良いでしょうね。

さらに言えば「社員食堂」というよりは「職員食堂」というのが相応しい”病院”の食堂…赤レンガ前にある斗南病院にお見舞いに行った際に立ち寄った「職食」の「となん」さんです。

ちなみにメニューには、ラーメンもカレーもありますが、味が概ね想定できる(?)ラーメンよりも、今回はカレーを選びました。

ってことでオーダしたのは「カツカレー」(¥500)です。

となん 

カレーとしてはルーカレー…まぁハナからスープカレーは想定してませんでしたが…

で、味としては正直バーモンドカレー甘口がベースのような感じですかね?

でも逆に「食堂のおばさん」的な手作り感があって…家庭的な安心の味とでも言いましょうか、好感が持てますね。

具材としては玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、小間切れ肉とアットホームな具材です。

そしてトッピングされたカツ、衣は厚くて固めでこれは業務用なのかな?

但し中の肉自体はそれなりに厚みもあり、カレールーの手作り感も含めて十分及第点の味だと思います。

ってことでまた機会があれば公共的な食堂、もしくは一般開放されている社食をカレー、さらにラーメンと紹介していきたいと思います。

 食堂 となん
 札幌市中央区北1条西6丁目3-1  斗南病院新館8F
 ☎:011‐231‐2121 
 営業時間:08:00~18:00(月~金)/08:00~17:00(土・日・祝)
 定休日:なし
 
 URL:www.tonan.gr.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト