FC2ブログ
2013/12/11 Wed 22:31
札幌近郊、我が家から概ね1時間程度で行ける町と言えば、北に石狩、南に千歳、西に小樽で、東に岩見沢って感じでしょうか。

千歳、小樽は何かと行くことも多いのですが、石狩、岩見沢はあまり行くこともなく…

特になぜか岩見沢へはなかなか足が向かなかったんですねぇ…かつては競馬場に幾度か行きましたが…

が、今年の秋に嫁さんの叔母が来た際に、この辺りのスポットを探していたら2軒ほど興味を惹かれる店があって…

しかし残念ながら日曜日はいずれも休みで…当然、平日は仕事なので来るとしたら土曜日のみで…

で、来る機会を虎視眈々(?)と狙っていたのですが、今回娘2人が学校となり嫁さんに軽く提案したら思いの外、乗ってくれたので、気が変わらぬうちに出発!

道央道を使えば、本当に小一時間で岩見沢に到着。

ちなみに三笠から先が雪で通行止めになっていて、岩見沢も結構本降り…。

そしてその岩見沢ICから数㎞栗山寄りにあるのが1軒目のお店。

ノースファームストック 吹雪いてます…

スイーツ、ケーキ、ピクルス、ジャム、バーニャカウダー、ハニーナッツにジュース、ディップ、ケチャップ、さらには雑貨まで幅広く手掛ける「ノースファームストック」さん。

明るい店内にお洒落に並べられた色んな種類の品々。

ディップなどは試食なんかもできて…ついつい「ブロッコリー・わさび」なんていうディップやバーニャカウダーなど等買い込んでしまいました。

 ノースファームストック

   岩見沢市志文町294‐2 ☎:0126-35-5251 
   営業時間 10:00~18:00  
   定休日:日曜
   HP:www.hakua-d.co.jp/


続きまして、岩見沢の人気ラーメンで昼食(これはまた別途…)の後、市内西部の燻製屋さん、「市川燻製屋本舗」さんへ。

この辺りで雪も小止みになりました…

市川燻製店 

元々何かの工場だったのでしょうか、店舗兼工場兼事務所は外見や店内はやや古めの佇まいで、かつご夫婦(?)で営まれている個人経営のお店のようです。

店に入ると工場の方から奥様(?)が出てきて、様々な燻製の品々を色々と薦めて下さいます。

どれも美味そうに見えてくるんですが、今回は鯖、玉ねぎ、ミックスナッツ、そして大根の燻製を購入!

これは家での酒もすすむと言うものです!

 市川燻製屋本舗

   岩見沢市大和3条5丁目29
   ☎:0126-26-0300
   営業時間:10:30~18:00
   定休日:日曜
   HP:www.ichikawakunseiyahonpo.com/


旅の締めくくりはゆっくりとひとっ風呂…

上幌向にある「天然温泉 ゆらら」さん。
  
岩見沢天然温泉 ゆらら 

琥珀色の強塩泉の内風呂、露天風呂やジャグジー、サウナ、五右衛門風呂と多彩な設備。

全体的に熱くない湯温が個人的にはあってまして…昼過ぎの入浴のせいか混雑もなくゆったりと入れました。

入浴後は館内の休憩所や食事処でゆっくりと寛げますし…ちなみにこの日は団体が数組入って結構にぎわっておりました!

 天然温泉 岩見沢ゆらら

   岩見沢市上幌向南1条1丁目1196-1
   ☎:0126-26-2611
   営業時間:8:00~翌日8:00(24時間入浴可)
   定休日:なし
   HP:www.iwamizawa.co.jp/index.html


風呂から上がって帰るころにはまた猛吹雪…ちなみにこの時には道央道は岩見沢以北が通行止め…

国道12号線経由で江別東ICから道央道で帰りましたが、野幌PA手前くらいまで吹雪が続き…

家に着いた辺りで江別西IC以北が通行止めになっていたようですね…アブねぇ!

ってことで勢いで走り抜けた今回の旅は終了!

どの店もまた行きたいですね…日曜ではなく土曜日に!

スポンサーサイト