FC2ブログ
2013/12/21 Sat 19:43 ラーメン
南区に住みながら、結構東区へ買い物などで繰り出すことが多い我が家。

今回はそんな東区は伏古エリアの人気店の「ゆげや」さんの紹介です。

このお店、まずは他店と共用ながらも大きな駐車場が用意されていて、こういう人気店での大きな駐車場の存在はとっても有り難いものですね。

日曜日の13時過ぎで8人程の待ち行列…

店内入り口付近にて待つのですが、そこからあぶれると外で待つことになり、10月末ってことでそれが寒くて…

店の方もそれを慮ってか、逐次声を掛けてくれます。

また注文、会計や客の出入りなどもこの入口付近で繰り広げられるのもあって、決して広いとは言えない店内ですのでちょっとあずましくないというか落ち着かないというか…

で、15分くらい待ってテーブル席にご案内です。

豚骨ベースのスープに背脂を散らした"こってり系"と、鶏ガラ味の"あっさり系"の2パターンのスープから選んだのは"こってり系"で、さらに味噌との組み合わせでより濃い味を求め、「こってりみそ」にチャーシューをトッピング(650+200=¥850)をオーダです。

ゆげや

ややドロっとした感じにも見受けられるスープの正体は背脂ですね。

そして味噌味自体が甘みを感じる麹味噌なのでしょうか、これが背脂豚骨のスープと良く合いまろやかかつ香ばしい甘みを醸し出していて旨いですね!

麺は札幌ラーメン基本の中太縮れ麺でスープともよく絡んで旨い…

ただちょっと個性の点では正直主張が弱いかなぁ…麺の味もするのですが、スープにやや押されてしまっている感はあるかもしれません…

トッピングはメンマ、ネギ、少量かつ小切りのもやしに小松菜、そしてチャーシュー。

小松菜も増量可能って言うのは珍しいですよね…他の具材の味を損なうことなくいい脇役を演じてくれています。

チャーシューも非常に柔らかくさらに食べやすいようにかやや小さめのカットになっているのは珍しい…もちろん物足りなさは感じませんし、柔らかい中に味を染み込んで旨いです!

ってことで10年ぶりくらいの訪問になったかもしれませんが、相変わらずの盛況ぶりとCPの良さに何か応援したくなる気持ちも感じました!

 ラーメン ゆげや
 札幌市東区伏古4条4丁目1-5 
 ☎:011‐784‐7774
 営業時間:月/火/金:11:00~15:30/17:30~20:00
        水:11:00~15:30、土/日:11:00~20:00
 定休日:木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト