FC2ブログ
2014/02/23 Sun 18:32 野球
久しぶりの野球ネタ。

どうしてもキャンプ中は見る時間が少なくなってしまい、自らの感想も書きにくくなってしまいがち。

特に今年はGAORAで平日の夜に例年やってたその日のダイジェスト版もなくなってしまったのも痛い…

で、そうこうしているうちに昨日からオープン戦。

こちらの方も実は全部見ているわけではないのでやや偏りはあるのですが…

まずは投げる方ではゆーき君と大谷君。

素人目で見てもゆーき君はちょっと変わったかなって気がする。

なかなか完璧な結果に至らないのはしゃーないにしても、球に力は出てきたかな。

逆に結果は残しているものの内容が伴っていなかった大谷君もようやく本領発揮してきた感がある。

この二人が伸びてくれると先発ローテは本当に盤石なものとなるのですが…

一方、その後のリリーフ陣の方ですが、宮西・増井・ひさし君は置いといて、その後がどうだろう。

まさに武田勝以外、今日登板した投手がその候補なのですが…河野あたりが入ってくるのかなぁ。

矢貫も何か疲れが取り切れていないという感じだし、フォームを変えた乾も相変わらず制球難&厭らしさを感じないんですよね。

あとはルーキーの浦野とかスクランブルで谷元あたりとか…そういえば谷元もフォーム少し変えましたかね、何か打者への突込み感が薄れたかなぁ、これはいい意味でですが。

あとは打つ方…

大野の怪我が痛いなぁ…神様は本当に意地が悪いというか、そこをピンポイントで突いてくるかって感じ。

近藤がどこまで伸びてくるか…というよりは大野の復帰がいかに早くなるのかが今年の開幕ダッシュのカギですね。

そして遅れて来日のアブちゃんがウェイトオーバー&調整不足で未だにゲームに出られず。

何か彼の今年の一年が見えたような気がしてとても残念…もちろん昨年同様のホームランを期待したいのですが、変な見極めというか自信がついてしまったのなら、今年の彼にはちょっと期待薄。

何よりも昨シーズン後半も完璧にマークされ中田に代わっての4番の役目を果たせなかったことを彼はどう考えているのか…

もちろん彼から話を聞いたわけではないので真実はわかりませんが…とにかく彼自身の開幕ダッシュがあることを祈念するばかりです。

あとはルーキーの岡の評価がいいですね。肩と足など身体能力が高いとのことで、今日はホームランも打ちました!

人によっては「糸井2世」なんて早くも言っているようですね。

確かに足の速さやセンスはいいのかもしれませんが、見た目、ちょっと線が細いかなぁ、まだ。

これで本当に糸井なみの体になってくれば打力なんかも期待できそうではありますから、今後の試合経験そしてトレーニングを大いに期待したいですね。

そういえば今年の新応援歌はアブにイントロがついたのと、ミランダが新曲。

そして杉谷が同じ歌詞で右打席用の新曲ができた!これは面白い試み!

それぞれ覚えなくちゃですが、一方で近藤、石川、谷口、さとけんは見送りっていうのはちょっと寂しいかなぁ。


スポンサーサイト