FC2ブログ
2014/04/07 Mon 22:32 ラーメン
岩見沢にて葬儀があり、ちょうどその帰路が昼食時となり、当然、食べるのはラーメンってことになります。

岩見沢市内のお店も考えましたが、ちょっとだけ趣向を変えてあえて郊外の話題の店へということで選んだのは、国道12号線沿いは幌向駅近く、昨年の10月にできたばかりの「麺蔵」さんです。

店の入り口を開けると、夏タイヤが脇に詰まれたりしてて、一瞬物置のような装いに驚きますが、もう一つ中に自動ドアがあってそこを開けて店内へ。

カウンターが3席ほど、小上がりが2席、テーブルが2席ありますが、13時を回る辺りということで半分程度の客の入りでしょうか?

メニューを見ると赤、白、黒と3種の味噌ラーメンが先頭に並んでいます。

このうち黒が赤・白の合わせ味噌ってことで両方の味わいを楽しめる?と勝手に決め込んで、「黒味噌合わせラーメン」にチャーシューをトッピング(500+200=¥700)を注文です。

麺蔵 

まずはその丼の大きさに圧倒されます!

そしてメニューの名の通り黒いスープがそこにたっぷりと満たされていて、チャーシューやネギといったトッピングと不思議なコントラストを醸し出しています。

そのスープですが…味わいとしてはこの黒さはマー油から来ている感じで、そこに赤味噌・白味噌の合わせ味噌から来る味噌味ってところなのですが、ちょっとマー油のインパクトが強めなのかあまり味噌って感じは薄いかなぁ…

またスープの湯温が結構熱いっていうのもそれに拍車をかけているのかもしれません。

麺は中太縮れ麺。そのスープの熱さのせいもあり、序盤はスープとの絡みがあまり感じられない気もするのです…

茹で加減自体がどちらかと言えば柔らか目かもしれませんが、多少固めの方が個人的にはよいかなぁ。

トッピングは前述のチャーシューがいいトロ目で終盤はやや溶け加減となりますが美味しい!

で、このチャーシューの下にかなりの量が隠されていたモヤシ、そしてニラ、ほうれん草、ニンジンなどの焼き野菜も合わせて登場!

そしてワカメに白ネギのシャキシャキ感がよいですね。

ちなみにメンマが使われないのは今時の一部のお店で見られるトレンドなのでしょうか?

ってことで、場所柄ドライブイン的な位置付けもある一方で、地元のご老人も来ていて店主の方と話が弾んでいて…開店2ヶ月余りでいいポジションを得ている感じがします。

そして他の味噌味やそれ以外のメニューも多彩でまた寄ってみようかなと思うお店でありました!

 本家 麺蔵 Horomui Style
 岩見沢市幌向南1条1丁目14-1
 ☎:非公開
 営業時間:11:30~20:00
 定休日:なし
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

スポンサーサイト