FC2ブログ
2014/04/15 Tue 07:15 ラーメン
駐車場事情のせい(提携Pを持つラーメン屋さんが少ない?)もあって、札幌駅付近でラーメンを食べることが地味に少ないんですが…

今回はクリスマスプレゼントを買いたいとの娘からの要望で札幌駅に連れて行き、一方で私と嫁さんも買い物がてら昼食にラーメンを頂くことに。

札幌駅付近に色々な店が数あれど、2007年の開店から約6年を超えてもその安定した人気と注目を集め続ける「一粒庵」さんに前から行きたくて、それがやっと適いました!

場所は札幌駅中心部よりやや東のビルの地下にあり、隣にはスープカリーの人気店「O」もあって双方の店の前には待ち行列ができてます。

 入り口では豚の置物がお出迎えです!

一粒庵 マスコット?

3連休の初日ってことや、また札幌駅の近くという場所柄のせいもあってトランクをガラガラと引き摺ってるお客さんも多い気がします。

2組が先に待ってましたが、10分程度で店内のカウンター席に案内されました。

注文するのはやはりこの店の人気メニューとも言うべき「元気の出る味噌ラーメン」(¥1,000)。

道産素材、さらに栄養価が高く独特の味わいを持つ「よい食材」に拘る店主のテーマに沿った「行者ニンニク」・「米麹味噌」を使った特製味噌、さらに麺は中太縮れ麺とともに選択が可能なおススメの太麺を、それぞれ今回は選択です。

一粒庵 ラーメン 

スープは麹風味を感じるまさにまろやかな味噌味、これは美味しいですねぇ!

行者ニンニクはその匂いなどをかなり押さえ込む工夫をしているんでしょう、あまりその風味を感じることはないですが旨みだけはしっかりスープに染み込んでいるんですね。

後述の通りその風味がトッピングと最高のマッチングを見せ付けてくれます。

太ストレート麺は素材として道産小麦を使うこだわりで、自然にスープに馴染んでいて、もちろん麺自体の味もちゃんと主張、丁寧な湯切りもお客さんにちゃんと披露していてこちらも旨いですね!

トッピングはネギ、そしてしっかり歯ごたえのあるチャーシューは香ばしさもあって旨い!

そして適度に素材の味が残るモヤシ、で、注目は輪切りの唐辛子を少しちりばめたニラ玉が味噌味のスープにこんなにも合うとは…行者ニンニクとの相性も物凄いいいんでしょうね。

水菜もそのままの味がよい。

そしてスープの味をまろやかにすべく個別にニンニクみそを注文(無料!)することができまして、これを溶かすとまろやかさが増すというか、味に深みが出るというかさらにスープを口に運ぶ回数が増える!

最後の方で本格的に混ぜて頂きましたがしっかりとスープまで完食。

ちなみに嫁さんが頼んでいた鮭ラーメンも焼き鮭も載っていて美味い塩ラーメンに仕上がっています。

その他のみそラーメンや醤油ラーメンもぜひ食べてみたい。

またサイドメニューの納豆ごはんは醤油ではなくラーメンスープをかけて頂いての味わいがGood!

一粒庵 薬味&納豆ごはん 

帰りには味玉無料券もくれて接客マナーも言う事なし!

この店も再訪必至ですねぇ!

 ラーメン札幌 一粒庵
 札幌市中央区北4条西1丁目1-3
 ☎:011‐219‐3199
 営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
 定休日:日曜
 
 URL:ichiryuan.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト