FC2ブログ
2014/04/20 Sun 16:08
もう1か月経つんですねぇ…早く進めていかないと!

ってことで豊田の従兄宅から朝一で向かったのは、名古屋市栄地区にある「名古屋市科学館」。

ドーム内径35mという世界一の大きさを誇るプラネタリウムが超人気!

豊田からの途中、高速道路の分岐を誤りやや遠回りしてしまい、予定より20分ほど遅れたでしょうか。

とは言え、ほぼ影響はないでしょうってことで無事現地に到着。

名古屋市科学館 

写真では見にくいのですが、奥の方が公園になっていてそちらに向かっていくと長蛇の列!

プラネタリウムの観覧券を購入すべく400~500人くらいの列で唖然…とは言え、せっかく見に来たのだからってことで辛抱強く並んで…1時間くらいでやっと購入、当初予定の午前中の回を確保できました。

他にもいろいろと面白い展示があり、中でも日本最大級の竜巻のシミュレーションはなかなかないですね。

竜巻ラボ 

プラネタリウムは大きさ、画像ともに大迫力もので…並んだ甲斐はあったというものです。

で、昼飯は当然「名古屋めし」からの選択ってことで、ここでは「きしめん」をチョイス!

この後の工程を踏まえた移動中の経路上にある熱田神宮内の「宮きしめん」さんに決定です。

屋外の店舗ですから、この日のように天気のよい時は、いい雰囲気で食事を頂けますなぁ。
(実は若い女性の店員さんのクールな応対に「ムッ」とさせられたのですが、この陽気に免じて何も申すまい…)

宮きしめん 

大きく分けて赤出汁、白出汁の2つの味があるようですね。

赤出汁の「とろろきしめん」。

とろろきしめん 

白出汁の「白えびかき揚げきしめん」。

白えびかき揚げきしめん 

熱田神宮の静かな雰囲気も後押ししてくれて美味いです!

熱田神宮 

 宮きしめん 神宮店

   名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
   ☎:052-682-6340
   営業時間:9:00~16:30(平日)・17:00(土・日・祝)
   定休日:なし
   HP:www.miyakishimen.co.jp/

さて、熱田神宮を後にして向かったのは市内南方の海沿いは名古屋港です。

名古屋港 

ここにあるのが「名古屋港水族館」!

名古屋港水族館 

色々と面白い展示やイベントで有名な水族館なんです!

例えばマイワシの習性を利用したアトラクションのマイワシのトルネード!

マイワシのトルネード1 

マイワシのトルネード2 

希少価値の高い大具足虫と大王具足虫!

オオグソクムシ

 ダイオウグソクムシ こっちが大王。

そしてこの水族館の「顔」と言ってもいいベルーガ!

ベルーガ 

それから…おっと、お邪魔しました(-_-;)

カメさんの…♥ 

残念ながら写真にうまく納められませんでしたがこの他にシャチのトレーニングやイルカパフォーマンスの迫力に圧巻!

イルカパフォーマンスはそのスタジアムの大きさにもビックリです!

また一方ではウミガメの人工飼育・産卵を行うなど興味深い営みにも感心させられます。

時間にして夕刻迫りホテルへと向かいますが、前日従兄から「天気が良ければ」と勧められて場所がありまして…それが名古屋駅前にある「ミッドランドスクエア」のスカイプロムナードです。

地上46Fで高さにして約230m!足元が見える演出もあって、230mの真下の人の動きから、遠くは木曽連峰の御岳山なども遥か遠くに望めます!

名古屋市内を臨む 

名古屋城、木曽連山を臨む 名古屋城、わかる?

夜はライトアップもされるということでしたが、腹もすきましたし、この後の「名古屋めし」ツアーに向けて、そそくさとホテルへ!

ってことで今回はここまで!
スポンサーサイト