FC2ブログ
2014/04/22 Tue 07:01 ラーメン
前回紹介の通り、支店の「あらとんブッチャー」さんで遅い朝食の後、ゆったりと近くのスーパー銭湯で暖まり…

時間は12時半くらいでしょうか、当然の如く昼食もラーメン!こちらは当初の予定通り!

今回は”あらとんシリーズの梯子!”ってことで今度は本店に入ります。

久しぶりの来訪となりますが、カウンターのみ、かつ大きく開放的な厨房からなる店内の佇まいは変わってないですね。

入店時はたまたま待ち行列もなく、カウンターの末席が空いていてすぐに着座。

メニューの方ですが、普通であれば一度食べたメニューはオーダしないのですが、久々のせいもあり、やはりここの店の強烈な醤油味を堪能したくて…で、注文したのは前回同様「特製醤油」(¥850)です。

あらとん 

独特の丸い個性的な器に盛られて登場!

スープは魚のアラと豚骨を煮込んだ濃厚スープに濃い口の醤油をブレンドした独特の味…美味いですね!期待とおりの味が健在です。

背脂もしっかりと溶け込んで濃厚さを増してくれてます。

麺も特製の極太ストレートでモチモチ感があって麺自身の味も感じさせてくれるのですが…

スープの味がやはりインパクトあり過ぎで、麺がそこまでついてっていない感じがあるかなぁ、個人的に…

ちなみに前回の投稿を見てみたらやっぱり同じ感想が書いてました…これは個人差あると思いますけどね。

トッピングはネギ、メンマがスープに従順で柔らかく、肉厚のチャーシューはたっぷり盛られ柔らかくてジューシーかつ程よい弾力性があって美味いですね!

そして挽肉が、麺を食べるに連れて丼の底から徐々に登場してきますが、これもよいですね!

ちなみに店員の接客マナーは相変わらずよいですね!

例えば客が変える際に「足元が悪いので」とか「雪が降ってきましたので」とかちょっとした気の利いた一言を添えて送り出すのが傍で聞いていても悪い気がしないです。

多少、麺とスープの絡みに不満があってもまた来たいと思ってしまいますし、それが人気の秘訣でもあるのでしょう!

そういえばあらとんシリーズの制覇っていうのもいいかもしれない!

北大前、新宿御苑…あっ、タイは厳しいですけどね。

★ 過去記事
    ラーメン日記<133> あら焚き豚骨 あらとん 本店

スポンサーサイト