FC2ブログ
2014/04/28 Mon 11:22 ラーメン
まだ話は昨年末の話で…

すっかり年末年始の休みに入った年の瀬、上の娘は外で勉強、下の娘は家で片づけ?

ってことで嫁さんから外食の提案有り。

折からの雪のせいもあり、極端な遠出は許されないとのことで豊平区・南区界隈を探していて見つけたのが「まるはBEYOND」さん!

中の島駅から中の島通りをちょっと南下したところに昨年12月に開店!

開店からちょうど2週間目での訪問になりますが、嫁さんも知り合いから店の存在を聞いていたようで2つ返事でGoサイン!

13時過ぎでしたが程々の混み具合…駐車場もラスト1台、そして店に入るとちょうどテーブル席が空いてカウンターにいた家族連れがそちらに移ってカウンター席が空きました。

ちなみに我々の後から次々と2~3人の団体が4~5組やってきて、狭い店内は一気に待ち行列が渦巻く状態に…

店内にはまだお祝いの花束などが多数並べられ、そこがまだ片付いていない状態での混雑、さらにはまだやはり客のあしらい方が慣れていないというか、初々しい部分はしょうがないですかね。

さてこのお店の店主は店の名前からわかるように西岡・ススキノにあった「まるは」「まるは健勝丸」の店主の息子さんとのこと。

残念ながら先代は体調を崩してお亡くなりになられ6月に店を畳み…その後、復活が熱望されていましたがその思いが叶っての開店。

昔からのお客さんの応援も根強いものでしょうが、逆にプレッシャーも高そう…

そんな新店のメニューは中華そばの醤油、塩と背脂みその3種の味のみ!

ウリの中華そばは嫁さんに任せて、ここはあえて私は「背脂みそ」にチャーシューをトッピング(750+200=¥950)を注文してみます。

まるはBeyond

味噌の味がよく引き立っていますね…濃厚さの中にもしっかりと味噌そのものの味も残っている…

スープの温度もちょうどよいですね!

そして焼き野菜・挽肉の上にはマー油がサラリと掛けられていますが、これが心憎い演出です!

麺は中太縮れ面…いかにも札幌ラーメンという強い主張を感じますね。

ちなみに中華そばの方は細ストレート麺ですから札幌ラーメン、味噌味への拘りは好感が持てます。

茹で加減も湯切り状態も文句はありません。

トッピングは前述のマー油、焼き野菜、挽肉にネギ、そして角切りのチャーシューと従来の丸チャーシューと2つの味が楽しめます。

最初は角切りの方が背脂の塊?とも思いましたが、柔らかくかつさらりと味付けされたチャーシューでともに美味しく頂けました。

そういえば背脂のメニュー名の割にはあまり視覚・食感でそれを感じませんでしたね!

ショウガ、ニンニクとともにスープにじっくりと溶け込んでいるのでしょう。

すみれ系ではないですが味噌の味を大事にした味噌ラーメンはよかった!

今後は多少冒険メニューも出てくるのでしょうが、基盤の味もしっかりと大事にしてほしいですね!

 麺処 まるは BEYOND
 札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8
 ☎:011‐812‐0688
 営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(月、水~金)
      11:00~20:00(土・日・祝)
 定休日:火曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

スポンサーサイト