FC2ブログ
2014/05/06 Tue 22:35 カレー
年末年始の連休も終盤、生活もややダレ気味で起床時間も遅く、朝食も10時過ぎという堕落ぶり…

それでも昼になると腹が減るのが私の性で…娘2人は昼食辞退で、嫁さんと2人での昼食となり、外でのカレーの要望が上がります!

何店か候補があがりましたが、嫁さんの友人の口コミもあり、南区は川沿、逓信病院の近くの石山通り沿いにある「アマン」さんへの訪問が決定!

訪問は昼過ぎのせいもあり、また正月のせいもあってか店内には1組のみ。

カウンター席とテーブル4席からテーブル席を選び座ります。

テーブル席は窓に接していますが、窓側の席ですと窓からのすきま風が身に染みてやや寒いですね(泣)

シェフは全てインドの方…会話は英語?ヒンズー語?いずれにせよ、日本語ではないようです…で、店内にはインドのヒット曲?が流れています。

厨房からはナンを作るペタペタという音が聞こえますし、各種スパイスの香りが漂ってきます。

メニューはチキン、マトン、エビ、野菜等を具材に様々・多彩なラインアップですが、所謂グリーンカレーに惹かれて、今回は「ほうれん草ベースの羊肉カレー」である「パラクマトン」(¥1,200)を注文です。 

アマンその1  

 アマンその3 

ほうれん草ベースのルーに生クリーム(?)やパセリがかかっていて元々のコクをさらに増している感じですね!

具としてマトンの塊が6~7個入っているでしょうか、よく煮込んであって柔らかい…カレールーともよくマッチしていて美味いです!

マトンからは肉汁が滲み出てこれが結構熱い!さらにはこれがルーとも混ざってこれまた熱い!

直に覚めてはきますが、最初はこの熱さにちょっと驚かされる感じですね。

ルーの中には他に、形の残っている具材はないのですが、随所にクミンシードの味が香ばしく、また適当な食感もあっていいですね!

今回はライスを一緒に頼みましたが、こちらは特に手を加えている感じではなく普通な感じ。

もちろんグリーンカレールーとはよく合います。

ちなみに嫁さんはセットでナンを一緒に頼みましたが、ナンとも”何とも”(笑)よく合いますね!

アマンその2   

ちなみに…食べログとかでは、あまり接待が良くないとか、かなり待たされるとか、ヒューマン面でいいことがあまり書かれていなかったのですが、決してそんなことはなかったです。

厨房の清潔さでは保健所からも表彰されてましたし(笑)、それはともかく他の多彩なメニューもぜひ食べてみたい。

再訪は必至ですね。

 インドカリーアマン 川沿店
 札幌市南区川沿15条2丁目2-5
 ☎:011‐795‐6172 
 営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00(月〜金)
        11:00~22:00(土日祝)
 定休日:不定休
 
 URL:amancurry.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト