FC2ブログ
2014/06/14 Sat 17:16 ラーメン
横浜駅近くで朝からとある資格の受験。

結果は想定通りNGでありましたが(^^;、特に尾を引くこともなく、既に昼を回っている時間帯にお腹が素直に反応…

昨晩のお店と同じく、事前に横浜駅周辺のラーメン屋さんをリサーチ済で、今回選んだのは家系ラーメンの総本山と言われる「吉村家」!

なんとWikipediaにもその旨、載っているのが凄いなぁ!

横浜駅から南西に10分ほど歩いたところにあるこのお店…昼時やや過ぎた時間帯にもかかわらず、店前には30人近い行列ができています…

吉村家 全景 

但し他の店と違うのは待ち客用にベンチが用意されていること。

しかも20人以上座れるだけの設置なので、まぁ待っていてもそんなに苦痛は感じないですし、客の回転も速いので、チケットを買って待ち行列の最後尾に付いてから実際待ったのは15分くらいですかね。

このお店のメニューとしては味は一つ…あとはトッピングをお好みで頼む感じであり、今回はお約束の「チャーシューメン」(¥760)を注文です。

吉村家 

店内のカウンター席に案内されて、麺の固さ、脂の量、味の濃さを聞かれます。

ここは同じ家系の「Y」と同じですが、今回はまず標準的な味を頂く意味で特に好みは意思表示せず…

で、3~4分で注文の品が登場します。

スープは豚骨系なのは間違いないのですが、それオンリーではないでしょうねぇ。

で、味は結構濃いっていうか、人によってはしょっぱく感じるかもしれませんね?

でも私のようなジャンキー好きには癖になる美味しさ!カウンターに並べられた調味料ではニンニクが合いますね。

ちなみに店のポスターなどでもお薦めの酢は今回はチャレンジせず。

麺は中太ストレート麺でやや平打ち気味。周りが固めを頼んでいたように確かにやや柔らかいかなって感じはしますね?

でも、しっかり濃いスープに負けない主張はあります。

トッピングは海苔三枚、ネギ、そしてホウレン草がいいですね…これも「Y」と同じ試み。

またチャーシューはトントロっぽいけどどうでしょう?スープにとてもマッチして、炭火焼きの香ばしさもあって、とても旨い!

これはご飯がほしくなってしまいますね。

ってことで同じ家系でも「Y」とはちょっと違う旨さがいいですね!

今回頼まなかったキクラゲや味玉、さらにはご飯もそばに欲しい…さらには酢も興味深く次回来店時の楽しみはまだまだ奥深く続きます!

 家系総本山 吉村家
 横浜市西区南幸2丁目12-6 ストークミキ1F
 ☎:045‐322‐9988
 営業時間:11:00~24:30 定休日:なし
 
 URL:ieke1.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト